仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

花明かりのつもりが、ダメ写真

テーマ:・わしのブログ
目で見る光景

どうしてそのまんま写真にできないんだろう

と、いつも悔しい思いをしています。


アカマツの池の庭のお手入れを本日無事すませ、

ほっとした気持ちで帰る道。

ロウバイの花が、薄闇の中、

ぽっと明かりを灯したように咲いていましたが・・・。


ロウバイ明かりのような


同じ時間、夕暮れに浮かぶ落葉樹のシルエットも・・・。


落葉樹のシルエット


心を揺さぶられたのは、こんな風景のはずじゃないんだけどなぁ・・・

がっかりするばかりです。


で、今日はっきりとカメラに写っていたのは、


アカマツの池の庭完了


手入れ完了後のお庭の南西側からの外観、この一枚だけでした。

「自然」を切り取るって難しいなあ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/11 23:17
    ようやく庭のロウバイが咲き始めました
    植えて2年目です。花数が少ないですが来年は増えるのでしょうか?
    花後の手入れはどうすれば良いでしょう?
    ごめんなさい ブログのコメント そっちのけで(笑)
    2011/01/12 19:31
    そっちのけでかまいませんよ (笑) 。
    ロウバイは、一度根付くと強いのですが、乾燥に弱いので、夏場の水管理に注意が必要です。植えて二年目ということなので、育てることに重点を置きましょう。
    寒肥は、大きさにもよりますが、油かすを地表に撒く程度でいいと思います。ハサミも、ひこばえと目立つ徒長枝だけで十分だと思います。夏場の水と日当たりが一番大事です。
    三年目くらいからは花も確実に増えますよ。
    これからブログで、ロウバイの剪定をしてみますので、そちらも参考にしてみてくださいね。 えっちゃん

  2. 2011/01/12 09:06
    ほんと、自然をそのまま切り取るって難しいですっ(涙)
    見たまんまを表現したいのにな~って事、よくあります~。
    でも、えっちゃんの写真、とても素敵ですよ~(^_-)-☆
    2011/01/12 19:37
    うれしいコメント、ありがとうございます〜。
    人間の目って、無意識に「見たいもの」を選んでいるんですよね〜。写真で見て「ありゃりゃ、電線が写ってた !」とか気付いたり・・・。
    自分の撮影技術を棚に上げといて、人の目は融通が利きすぎるというべきか、カメラがバカ正直というべきか・・・。 えっちゃん

  3. コナン@タキ
    2011/01/12 11:30
    写真を撮るのって難しいですよね・・・(^^;)
    2011/01/12 19:40
    難しいですね〜。
    ネガ時代の緊張感から解放されて、数打ちゃ当たる、みたいに撮ってますが、これがなかなか当たらないもんです。
    えっちゃん

  4. 2011/01/12 12:56
    えっちゃん、分かるわ~っ!!

    その気持ち...

    私も、なぜ目で見ている光景をそのまま

    フォトに納める事ができないんだろ~...

    と悩んでます。

    露出ってしってる?

    カメラに+と-の記号のボタンがあるから

    それを押すと、光の調節ができるので

    少し、思い描く写真に近づける事ができるかもよ~。

    おためしあれ~~~っ♪

    知っとったらごめん(汗)
    2011/01/12 19:46
    ほんとだ〜、露出補正メニューがありましたよ〜。
    ズームとかアングルばっかりに気をとられてて、光の調節なんて思いもよりませんでした・・・。チャレンジ楽しみになってきました〜。アドバイスありがとうございま〜す。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/81045

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
183位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧