仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

横ならびのお付き合い

テーマ:・わしのブログ
今日と明日の予定で、年一回手入れのお庭です。

クロガネモチの座る表庭と、二本の直幹マツが仲良く並ぶ裏庭
初日は裏庭でした。

剪定中の二本松

石類のほとんどないフラットな裏庭にマツが二本あります。

昔から、植木屋さんの世界では、1、3、5などの奇数を使うことが多いので、もしかしたら、以前はこの庭のどこかにもう1本、あるいはもう3本マツがあったのでしょうか。
それとも夫婦マツなのでしょうか。

それはさておき、せっかちMAXの親方のやや高い方を、
わしのマツを担当しました。

が、なにせ二本のマツが接近して立っているので、脚立の立て方、足場の組み方はお互いに邪魔にならないように遠慮しながらの作業です。
(もっとも、気を遣っているのは、わしだけかもなんて思ったりしますが・・・)

剪定を終えた二本松
結果、スムーズに作業は進み、親方もご機嫌でした。
やれやれ、とホッとするわしです。


「並ぶ」、「となり」からの連想になるのですが、
昔ながらの縁台
このお庭の縁側にある、昔ながらの腰掛けです。
束石の上に縁台の足
束石の上に縁台の足。最近の建物では少なくなったような気がしますが、好きなんです、こういうのが。

緑に囲まれた庭で、テーブルに「向き合って」おしゃべりする、のも楽しいひとときですが、

縁側に「隣どうしで」腰掛けて、同じ風景 ( 庭 ) を眺めながら茶飲み話をする、というのも和む時間だなあ、と感じます。

二本並んだマツも庭と家を見守りながら、四季をすごしているのかなぁ・・・。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/03 21:48
    そうなんですか?
    植木屋さん業界では奇数を植える^^

    縁側のあるお家って和みます(* ^ー゚)
    2010/12/03 22:54
    石組みなどでは、必ずといっていいほど、3か5、あるいはそれ以上でも奇数という習慣です。曲線が良いとされることが多いので、2とか4では直線、直角を作ってしまうからなんでしょうね。
    植木屋さんは四角よりも三角が好きな人が多いかもしれません。
    えっちゃん

  2. 2010/12/04 08:58
    日射しの暖かさが優しく写っているような写真に、羨ましいお天気です。

     昨日は雨霰に暴風そして雷の石川でした。
    2010/12/04 20:04
    昨日の朝方までは広島も霧でしたが、昼からはいい天気でしたよ。今日も快晴でしたが、天気予報では今年最後の小春日和です、と本格的な冬入り宣言(そんなのあるのかな?)をしていました。
    えっちゃん

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/77456

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
175位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 24人中 up
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧