eco
㈱双美のわきちです。
先日、会社の車のオイル交換と、タイヤ交換をしに、
以前、自分の車を買ったトヨタの販売店に行ったのですが、
その時の担当者と、先月、中旬に発売になったばかりの新型PRIUSの
話をしていたら、試乗車有りますから、
待っている間に乗ってみますか
の問いかけ。もちろん試乗。 (納車は六ヵ月後)だそうです。
スタータースイッチを押して・・・無音。
はい、もう、かかりましたよ。モーターなので、エンジンみたく
ブロローンと
いう、エンジン音がしません。(何か変な感じ)
シフトレバーも、B D N R しか、有りません。
P(パーキングが)レバーに無いんです。
P は、と聞くと前にあるスイッチがP ですとの事。
不思議な車です。時代について行くのが大変です。
さてと、発進。出だしは、モーターで25キロ位からエンジン始動。
この時に、若干、もたつき感、 あり。
エンジンかかっても静か。(車内無音に近い)
モーターの充電はどうするのかと、聞いた所、
減速と、ブレーキをかけると車輪がモーターを駆動させて
充電するとの事。
説明を聞いても、チンプン カンプン。
頭のいい人が考える事はよくわからない。
ガソリン車の一番燃費の消費が 高いのは、
スタート時とアイドリング時だそうです。
ですので、今日から、信号で止まった時には、
アイドリングSTOPを今日から実践し始めました。
今日は涼しかったから大丈夫でしたが、これから暑い日が、
来ても耐えられるかどうか
とりあえず、続けてみる、㈱双美のわきちです。
㈱双美のHPは上をクリック