積雪のメリット・デメリット

テーマ:ブログ

週末の晴れ間で多少、雪が解けた感があります。

土日も、どのおうちでもそうだと思うのですが、合間を見て玄関先や道路の雪かきをする姿を見かけます。

帰りも遅く、休日も出たり入ったりなので、我が家の雪かきはタイミングの悪い夜(日中だと解けて作業しやすい雪が、夜には結構かたまっていたりする)なので、あまりきれいにかくことができません。

なので、昨日はなんとか、夕方に雪かきをしました。

まだ腕の調子がよくないので、一進一退、夜になるとうずくのですが、この時期は仕方なく・・・。

雪かきにも性格が出ます(笑)

私は大概おおざっぱなので、ざっくりかきます。

気温が高いときはそれでも解けちゃうので大丈夫なのだけど、凍ってしまうと余計にすべるので、主人に怒られます^_^;

しかし、いいこともあるんですよね。

それは、どこに行っても、この大雪の話題で、知らない人ととも会話が生まれるということ!

「よく降りましたねー」

「雪かき大変でしたね」

「雪道の運転、気をつけましょうね」

例えばどこかのお店の駐車場でお店の人と、例えば小学校の見知らぬ保護者さん、なんだかこの雪で一体化して、お互いを思いやれたりもします。

また、弊社のお客様で工事をさせていただいている場合、この雪でスケジュールが押してしまい、何回も連絡を取らせていただくことになります。

普段よりもコミュニケーションを取る機会が増えることになります。

大雪はたいへんだけど、悪いことばかりではありません。

季節に添って生きること。

そんなことをつらつら考えたりもします。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/07 08:55
    季節に添う・・・その場でお互いが自然に生きてゆく姿を、息子は鳥取で感じたといいます。街中にはない、自然と向き合い、自然と共にカレンダーを過ごす。。。日本って、こういう国だったのか、とも言っていました。思った以上に・・・ステキな学生生活を実感し、過ごしておりますワ♥~~*
    2012/02/09 09:14
    昨日は大雪の中、息子が家庭教師の鳥大のお兄ちゃんに、大学内で行なわれたたこやきパーティーに誘っていただき、大雪の中、一緒に歩いて様々なところに行ったり、一緒にたこやきを作ってとても楽しい時間を過ごしたようです。最近の学生さんを見ていると、本当に今しかない時間を大事に過ごしている(私たちの時代は、何も考えていなかった気がするけど、不況や夢を持てない真っ只中の時代の彼らはシビアでもあるので)ので、息子さんも素敵な時間を過ごしていただきたいです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/fujiunicon/trackback/116701