インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

一時間半の現調

テーマ:ブログ

 

 やっと雨も上がり本日上天気の中

 代理店の 鈴木君・・・通称 むねお君と二人で行ってきました

 

 途中 高知県を代表する お茶の産地 仁淀村にはこんな畑が・・・

 

        

 

  又ダムのそばに

 

        

 

  以前此処のお茶買ったんですが・・・美味しかったけど

 

  びっくるするほど高級茶で・・・お値段にビックリしたこと思い出して

  今回はパス・・・があははははっ

 

  ちょっと早めに着いた事もあって近くの  秋葉神社に行って見ました

 

  此処は火産大神(ほぶすなのみこと)・・・防火の神様

 

          

 

  むねお君 居りますね~

 

  秋葉神社って全国に400以上あるらしく 

  高知県仁淀川町の 秋葉祭りは毎年2月にありまして

  鳥毛棒を高く投げてそれを受け止める200年以上続けられてる伝統の

  お祭りです

  火消し装束の若者二人が一組となり 踊りながら長さ7メートル

  重さ8キロの鳥毛棒を約10数メートル先に投げ 相手がこれを飛び上がって

  受け止めるといううもの・・・迫力満点ですね~

 

          

 高知の祭りHPからの写真です

          

  トントンチキチ、トンチキチ・・・・って ねり の一行 

 

          

   ホホホ~イ・・・と奇声を上げて随所で油売りの愉快な売りっぷりが 面白い

          

  何時もは静かな村がこの日ばかりは 観光バスでやって来る人で

           

 

   茶畑に囲まれた静かな 農村はこの日 大賑わい・・・

 

   途中には 中越家のシダレ桜を パチリ・・・

 

          

 

  施工が終わった頃には このシダレ桜も満開でしょうか~

 

 

     枝広げ  しだれ桜  小鳥呼ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

       

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/18 21:03
    お茶畑の文字は、すごく難しそうなのに
    上手に刈ってますね~♪
    こういうお迎えも楽しいし・・
    立派な広告かも^^
    お茶を飲んでみたくなります!

    秋葉という名は、きれいですよね~
    友人の名と同じです~^^     *YUMI*

    2011/02/19 13:22
    エクステリアで庭にも何か応用したら 面白いかも~
    花壇の中に花でYUMIって作る~・・・があははははっ

    その秋葉さんひょっとして・・・初恋の人・・・があはははっ



  2. 2011/02/18 21:28
    お茶畑でア~トいいっす。

    うまいことつくりますね~。

    あの油売りの仮面はなかなかユーモアいっぱいです~。

    2011/02/19 13:25
    昔ガマの油売りとか バナナの叩き売り って在りましたが~

    そんな感じかもね~・・見ててつい顔がほころびだす~

  3. 2011/02/18 21:50
    いよいよ・・・(伊予伊予は愛媛! ははは~)
    高知に 春の予感ですね~!
    かんちゃんの 言葉の端端に 春の気配感じます!

    いいな~~~~あっ!
                  はははは~~!
  4. 2011/02/18 21:51
    いよいよ・・・(伊予伊予は愛媛! ははは~)
    高知に 春の予感ですね~!
    かんちゃんの 言葉の端端に 春の気配感じます!

    いいな~~~~あっ!
                  はははは~~!
    2011/02/19 13:32
    春を先取りしてごめんね~・・・があはははっ

    も少し寒い所で我慢してください~
    あったたかい空気を送ってあげるから・・・

  5. 2011/02/18 22:04
    お茶畑の写真。。。
    一瞬、静岡かと思いましたよ~^^
    お茶の値段は・・・そう、ビックリするものもありますよね(*^。^*)
    2011/02/19 13:42
    他県にあるかどうか知りませんが・・・
    碁石茶って高知で数年前に 売り出してますが これまたすっごく
    高値で 江戸時代から秘伝の製法で作られたらしく 日本では珍しい完全発酵茶で カテニン、乳酸菌が入ってるとか・・・
    50グラムが3000円です・・・
    緑茶の好きな人は 好んで買ってるようですよ・・・

  6. 2011/02/19 00:13
    秋葉神社 長野にもあります
    全国にそんなにあるとは知りませんでした
    昨日の晩は音を立てての雨降でしたが
    今晩は雪降りです、めまぐるしく変わる天気
    春の 予感です。
    2011/02/19 13:45
    此れから先は 一雨ごとに温くなりますよね~
    今日は現在16度 上着(ジャンバ~)無しで頑張ってます・・・
    だての薄着とも言うかな~・・・があはははっ

  7. むねお
    2011/02/19 17:24
    ぉ疲れ様でした~♪♪♪

    道中♪素敵な町並みもあり~仕事で行ったとはいえ

    癒しの茶畑があり~♪しだれ桜があり~♪

    かんちゃんの♪があはははははっあり~の♪

    あっ!!あの帰り道に声をかけた(笑)、高齢のカップルの方々 まだ、誰だったのかな~?なんて考えてたりして(笑)
    2011/02/19 19:27
    現調と言うかドライブしたような 一日だったね~

    初めて見る秋葉神社・シダレ桜・・・それに何と言っても 素晴らしい 茶畑・・・
    ドライブインで食べた まんじゅう 美味しかったね~
    工事が始まったら 皆に買ってくるか~・・・があははははっ


  8. 石川のガーデンママ
    2011/02/19 20:12
    ご無沙汰です~
    ようやく、遊びにやってきましたよ^^
    楽しそうですね1似た顔があって、びっくり~

    お茶、大好きなんですが、茶畑って実際見たことないんです。。。。 社会科見学させていただきました。ありがとう~
    2011/02/19 23:30
    何時も遊びに参加しても良いですよ~があ・・・・

    見たこと無い~・・・山の斜面を上手く利用して作ってますが
    段々畑で遠くから見たら 綺麗ですよ~
    拘ってる農家は手積みしてますが 
    殆どは今機会で摘んでますね~

  9. 2011/02/20 07:52
    高級なお茶の産地なんですね~何も知らなかったです(汗)
    高知は色々なお祭りがありますね。おもしろ~い。
    枝垂桜がもう咲いている!我が家もひょろひょろの苗木ありますが
    花芽がついています。まだ咲いたのを見たことがありませんが
    今年は開花するのかしら?
    小鳥が見に来てくれたら嬉しいな♪
    2011/02/21 08:37
    高級とは我々にとってはの事で・・・全国ではどうでしょうかね~

    まだこの秋葉神社際は見た事は無いですが・・・一度は行きたいと思ってます~
    シダレ桜、写真では白く咲いてるように見えますがまだですよ~

    tonnboさんのシダレ花芽が付いてるんでしたら 今年楽しみですね~きっと小鳥も覗きに来ますよ・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/84874

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧