インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

一粒万倍日

テーマ:ブログ

  お店の開店に合わせて工事を遣らせて頂いてるんですが・・・

  いきなりお施主様から  かんちゃん(一粒万倍日)って知ってる?・・・って

  え~知らないですが~

  教えてくれました・・・(一粒万倍日)いちりゅうまんばいび って言うらしい

  一粒のモミが万倍にも実る稲穂になると言う意味で

  宝くじを買ったり、口座開設、財布を買う、仕事始め、とか お店の開店

  等この日に遣ればいい事があるとされてるようです!!

  お祝い事などには 一般的に大安吉日を選びますが、

  この一粒万倍日だと良いとされてるらしいです。

  借金したり、人から物を借りたりすると 苦労の種が万倍になるので

  この日を避けた方が良いでしょうね~

  今思えば・・・かんちゃんは 苦労の種が うん十万倍になってるのはどうも

  一粒万倍日に借金したからでしょうかね~・・・・があははははっ

  この次にもっともいい日が 

    天赦日(てんしゃび)

  百神が天に昇り天から万物の罪を赦(ゆる)す日とされ 最上の大吉日で

  何をするにも幸運の日らしく 一年に6日しかない貴重な大吉日です、

  宝くじは勿論 結婚、出世届けとか 引越し等にも良いと言われてます。

  参考までに

  今年の 天赦日は 1/14  3/29  6/13  8/26  10/25  11/10

  この日を選んで宝くじ買ってみようかな~・・・

  

   

  

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 年に六日、天赦日という日があるんですね〜。
    この間の1/14は、たまたま庭造りのスタート日だったので、良かったぁ〜。
    仏滅だったので、「ここから尻上がりに良くなるんだ〜」と解釈して開始したのですが、
    天赦日と分かって、ラッキーです。ありがとうございま〜す。
    えっちゃん
    2011/02/02 08:38
    良いスタートで良かったですね~
    自分も此れを知ったんで 事を起こす時には 一粒万倍日、天赦日を選んでやろうと思ってます・・・

    乙斐の猿飛えっちゃん さん此れからも宜しく御願致します~ 

  2. 2011/02/02 13:14
    「わたす」も・・・・きっと そうだったような気になってきたぁ~~! あはははっ~~~(汗!)

    そういえば、以前ご新築されたお客様に聞いたことがあったなぁ~☆

    メモメモ♪ 次回は3月の肉(29)の日ですネ!あはっ♪
    2011/02/02 18:08
    があははは・・・・・知らなかったらい良いけど一旦知った以上は
    良くなるかも知れんので その日を選んだ方が良いかもね~

    昔の人は何か根拠があって言ってるんでしょうから・・・
    しっかり自分も 事務所に書いて貼ってます~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/83123

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧