インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

かぼちゃ

テーマ:ブログ

 

    散歩道の畑に

 

   かぼちゃが 大きくなってます・・・

 

      

 

 

    ひょうたんのようなかぼちゃ・・・

 

 

      

 

 

    そして丸いかぼちゃ・・・

 

 

      

 

 

    あかちゃんかぼちゃ

 

 

   地方によっては 南爪(なんきん)とも言いますね~

 

 

   ある所では(ぼーぶら)って言ってたかな?

 

 

   皆さんのところでは何と言うんでしょうか・・・・

 

      枕して   なんきんごろごろ   朝寝坊

   

 

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/20 21:35
    岐阜は普通にかぼちゃって言っちゃいます。

    かぼちゃおいしいですよね~~!!

    特にかぼちゃスープ好きです!
  2. 2010/07/20 21:42
    ひょうたんかぼちゃ良いですね
    かぼちゃの花私も撮りました
    野菜の花綺麗ですね
  3. 2010/07/20 23:47
    三代目さんこんばんわ!

    そうか~カボチャは全国共通何んですね~

    カボチャのてんぷらも美味しいよね~
  4. 2010/07/20 23:50
    toledoさんこんばんわ!

    撮りましたか~アップして見せて下さい是非・・

    かぼちゃって 次から次に花が咲くんですね~
    まだ沢山の花が咲いてましたよ・・・
  5. 2010/07/21 08:47
    YUMIです
    かぼちゃのひょうたん型は、面白いですね~^^
    かぼちゃの呼び方は。。かぼちゃって言いますが
    熊本も広いから、阿蘇や天草では
    私の知らない名前がありそう。。です~^^
    かぼちゃのスープや御味噌汁も美味しいですよね~♪
  6. 2010/07/21 09:28
    長いカボチャなんですね^^
    円形のしか知らなかったです~

    ぼうふら、って言いますよ!一緒だぁ^^
  7. 2010/07/21 12:41
    私は実家が神戸で南瓜です~!
    かんちゃんさん、「瓜」じゃなくて「爪」になってますよ~(あはは)
    確かに、ナンキンで変換しても出てこなかったです~。
    方言て事、知らなかったぁ。
  8. せつこチビ
    2010/07/21 22:21
    なんきんって 標準語と言うか 正式名だと思っていましたあ かぼちゃくださーい なんきん いくらですか?なんていろいろ言ってますが ぼうふらですか はじめて聞きました 男の人はあまり好きでないのだと思っていました 昨日レンジで チーンして ハンバーグの芯にしました
  9. 2010/07/22 18:30
    Yumiさん遅くなりましてすみません
    主張してまして・・・

    やっぱり殆どの所が かぼちゃですね~
    Yumiさんなら色んな食べ方遣るんじゃないですか~

    高知にアイスクリ~ムで、かぼちゃ、きゅうり、ナス
    人参など面白いのがありますよ・・・
  10. 2010/07/22 18:35
    出張で遅くなりました・・・ママさん

    良かった~ぼうぶらって言いますか?
    間違ってるかと思ってました
    でもボーブラと言えば・・・汚い溝に沸いてる虫も確かボーブラですよね~
  11. 2010/07/22 18:48
    tomboさん こんばんわ・・・
    良く気がつきましたね~があははははっ

    神戸は「南瓜」ですね有難う御座いました・・・
    今度は間違わないようにします、「瓜」・・があははははっ 賢くなりました。 ありがとうございます
  12. 2010/07/22 18:54
    曽根ちゃんとこは ナンキンですか・・

    ひょうたんかぼちゃを毎日丸めてたら 丸くなるらしい?・・~嘘だよ~~があははははっ

    先日味噌汁に入ってたかぼちゃ美味しかった~
    YUMIさんも言ってましたね~
  13. 2010/07/22 19:02
    せつこチビさんこんばんわ!

    八百屋で ぼーぶらくださーいと言ったら そんな虫は置いてないよ~って 
    釣具屋に行ったら~・・・知らない人は そんなに言うかもね~があはははhっ

    かぼちゃ大好きですよ~特にてんぷら・・・
    たべた~い~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/62298

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
11位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧