インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

モネの庭

テーマ:ブログ

 

  近くまで現調で行ってきました・・・ついでにちょっと

 

  世界で二つのモネの庭

 

  モネが見ていた風景

 

  モネの愛した庭として有名なフランスジブエルニにある(モネの庭)が

 

  高知の北川村にモネの庭マルモッタンとしてあります・・

 

 

  印象派の巨匠 クロード・モネは 自宅の庭を

 

  生きたキャンパスとして絵を創作するのと同じ様に

 

  草花や木々を植え 多くの名作を生んだその庭が モネの生涯の

 

  最高傑作だったと言えるのかも知れませんね・・・

 

  その庭にスイレンが咲いてました

 

    

 

 

   

 

 

   

 

 

 

    

 

 

   

 

   スイレンの殆どが

 

   ジブエルニのモネの庭から株分けされたものらしいです

 

   中でも青いスイレンは気温の低い

 

   ノルマンディー地方では開花する事が無かったらしく

 

 

    モネが一番咲かせたかった夢の(青いスイレン)がここ高知の

 

    比較的温暖な所で咲いてました・・・

 

    上の一輪がそのスイレンですよ~ 

 

    時期的にまだ早いようでした・・・

 

 

     

 

   モネはバラ栽培にも情熱を傾けたらしく

 

   様々な色や品種の物を庭に植えたらしく 

 

   中でも 

 

 

   濃淡のピンクが混じりあった不思議なもようは

 

 

   彼のこだわりとか・・

 

   ジブエルニーのモネの庭から送られたこのクロードモネは

 

   いわば内外不出・・・・

 

   世界中で見れるのはこの高知のモネだけとの事です

 

   もっと撮りたかったんですが時間が無く残念~~~

 

 

     

 

 

     此れは光の庭です

 

     モネが地中海を描いた作品です

 

  

       

 

     水の庭    太鼓橋

 

 

     モネの庭   キャンパス見て  シャッター

 

 

     

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/25 01:07
    モネの庭、是非一度訪れてみたいですね
    大原美術館に行った時にモネの絵があり
    たしかスイレンが描かれていたと思います。
  2. 2010/05/25 06:25
    まさにモネの庭~!!それが日本にもあるなんて…是非行って見たい~!
    青い睡蓮って事は温帯睡蓮?高知では越冬できるんですね。
    ステキな花レポート、ありがとうございました~。

  3. 2010/05/25 08:17
    高知は植物にとってもいい環境なんですねぇ~。
    モネの悲願の青いスイレンも高知では見る事が出来るんですかぁ~。ますます高知に興味津々です。!

    門外不出のバラも・・・、もっとアップで見たかったな~。

    生きたキャンパス、グランドに絵を創作・・・、本来、造園のあるべき姿をこなしていたモネは・・・、造園家としても巨匠ですね。
  4. 2010/05/25 10:57
    YUMIです
    綺麗ですね~♪
    モネの庭。。一度は行ってみたいです!
    スイレン、美しい~!!

    高知には、ステキな所がほんとにたくさんありますね!
    庭も歩いてみたい。。
  5. 2010/05/25 12:26
    素敵なところですね~
    モネの絵の構図と 同じように作られているんですね~

    行きたいな~~~!
  6. 2010/05/25 18:37
    toledoさん是非来てください
    今回は近くに用事で行きましたので時間が無く
    沢山撮れなかったですが
    次回にはじっくりとお見せしたいと思います
  7. 2010/05/25 18:42
    tomboさんなら一日中見て楽しめると思いますよ
    今回は仕事のついでに行ったんで数撮ってません
    次回はじっくりとアップしますね。
  8. 2010/05/25 18:48
    so-maさん今回はまだ余り咲いてませんでしたので
    一面咲いたら綺麗でしょうね~

    モネのバラとは知らず撮ったんですが 後から見てビックリでした・・・
    知ってたらアップで撮ったんですが残念です。
  9. 2010/05/25 18:54
    マイマイさんならフリーパスでOKですよ・・・があははははっ
    スイレンはまだ殆ど咲いてませんので 次回仕事で近くに行きますので、その時は撮ってお見せしますね~
  10. 2010/05/25 18:57
    YUMIさん是非来てください 案内しますよ~
    広い庭を散策するにゆっくり一日は楽しめるでしょう
  11. 2010/05/25 19:01
    にーのさん是非機会をを作って高知の竜馬、弥太郎、モネの庭、そしてかんちゃんの所に来てください・・・
    ビップ扱いでおもてなししますよ・・・があははははっ
  12. せつこチビ
    2010/05/25 21:10
    青い睡蓮 モネは 見ていないのですね 高知に株分けされたのにも
     興味深い ストーリがあるのでしょうね今度 モネ展がありましたら 何倍も興味をもって 遠く近く見ることになるでしょう ぜひ 高知で ブログ同窓会でも開催していただけると 重い腰をあげられるのに~
  13. 2010/05/25 22:53
    せつこチビさん今晩は!!
    青い睡蓮は咲いてませんでした・・・
    此れかな~って思い撮ったけど違ってましたね・・・があはははっ
    次回はしっかり勉強してからブログしますね~
    重い腰を軽くしてあげますので是非来てください。
  14. せつこチビ
    2010/05/26 01:27
    睡蓮 白色でしたかあ~ よーく見たら 青い色なんだろうと思いましたよ こちらの写りが足りないのかと でも 睡蓮はどんな色でも 心が 洗われるといいますか 静かな気持ちになります 他の季節には どんな景色になっているのでしょうか 是非 出かけてくださいね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/54944

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧