インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

道端の花・はな・ハナ

テーマ:ブログ

 

      朝の散歩で出くわした花達です

 

      

      知らない はな です~

 

      

      木苺でしょうか?

 

      

 

      あけびです・・・

    

      

  

      知らない ハナ・・・

 

      

 

      水仙ですね~

 

      

 

      たぶんスミレの仲間だと思いますが・・・

 

      

 

      余りにも可愛かったんで 我が家の庭に

     

      引越しして戴きました・・・があははははっ

 

      所が偶然にも今日の夕刊に出てました~~

      大きな写真見てビックリしました!!

 

      ツボスミレ と言い スミレ科で3~5月に咲くらしく

      水田のあぜ道や湿った道端に生える多年草

      茎は地面をはって広がり葉丈20センチくらいまで伸び

      葉はハート形のものが多いらしいです

      花は幅が約8ミリで白地に紫のすじがはいり 

      名前のツボは庭の事で 庭のような所に生えるスミレ言う・・・

 

        道端の   花とも話す   明けぬ空

       匂いたち  名も知らず花  足止めて 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/28 23:06
    かんちゃんのところにはいっぱいの花たちが住んですんですね~☆★

    いろんな花があってこちらまで癒されますね。

    またまた~詩がいい!!
  2. 2010/04/28 23:25
    やっと春らしくなってきましたね
    はな花はな やっぱり花はいいですね
    この花達のように いっぱいの
    仕事の花が咲きますように
  3. 2010/04/28 23:40
    どちらもいいですが
    特に 二句目が 好きです!

    そうっ! ついつい足を止めてしまいます!
  4. 2010/04/29 11:06
    アケビの次のピンクのお花は「ヒマラヤユキノシタ」別名「イワウチワ」じゃないですかねぇ~♪

    イワウチワ アケビという名で 十八で

    プププッ・・・・めちゃくちゃ!!!(笑)
  5. 2010/04/29 18:25
    ツボスミレ、ですかぁ。tombo庭にも沢山出てきます。
    色は白地に紫のスジが多いです。葉はハートです。
    これも庭に生えてるからツボスミレと言うんでしょうかね?
    ツボスミレ 我が家にハートを はこぶかな
    …あははっ、どうでしょう??
  6. 2010/04/29 21:56
    YUMIです
    道端の花も、よく見ると綺麗な花ですよね~!
    ツボスミレは、花に特徴があって。。
    すごく可愛いですね~♪
    引越ししたツボスミレ。。
    これからも、かんちゃんの庭で
    増えてくれたらいいな~☆
  7. 2010/04/30 09:47
    東松エクステリアさんおはようございます!!
    ありがとうございます!!
    三代目に負けずと写真とってます~~
  8. 2010/04/30 09:53
    toledoさんおはようございます!!
    春だと思ったら冬に逆戻りしたりで可笑しい天気の毎日ですね~

    そうですね~頑張って花咲かせます~
  9. 2010/04/30 10:00
    おはようございます ブローロさん

    ありがとうございます イワウチワですか~そう言えば岩の所に沢山咲いてましたが・・・
    千 雅夫の歌ですよね~蹴飛ばせ波止場のドラムカン・・・・やけに歌った事が・・・があははははっ

    ちゃんと5.7.5で良いですね~
  10. 2010/04/30 10:03
    ありがとうございます に~のさん
    自分も 匂いたち・・・がすんなりと出てきたので好きな句です
  11. 2010/04/30 10:09
    心にもフトコロにも全く余裕がありません・・・がははははっ
    ただ見た目が素敵なんで・・思った事を句にしております~

    高知の雨は 他と違って下から降ってきます・・・
    可笑しく思うでしょうが とにかく凄いんですよ~
    一度体験されたら言ってる事が分かるでしょう。
  12. 2010/04/30 10:14
    ぱちぱちぱち~~~~~tomboさん

    此の句しっかり書きとどめておきますからね!!
    ブローロさんの句と一緒にかんちゃんの一ページが増えて嬉しいです~
  13. 2010/04/30 18:15
    YUMIsaさん ツボスミレ・・最初見た時はひょっとして ランじゃないかと思いましたが~

    可愛い花だったんでちょっと頂きました!!
    増えてくれたら良いですが・・楽しみです。
  14. 2010/05/01 09:33
    愛らしい花達ですね!

    足を止め、気付いて頂ける自分の香りを自分らしく持っていたいものです^^
  15. 2010/05/01 18:53
    こんばんわ・・ 石川のガーデンママさん

    散歩をしてますと名も知らぬ花たちと会話が出来て楽しいですよ~
    じっくり見てるとその花の気持ちが伝わってきそうです。
  16. せつこチビ
    2010/05/01 20:06
    春は特に花の種類が多く 散歩でも買い物の途中でも 見ず知らずの家々の庭に見とれてしまいます 自ら育てないと 名前もなかなか記憶に残らないので かんちゃんにはほとほと感心します
  17. 2010/05/01 22:48
    散歩の途中いろんな花を見かけます!!チビさん
    最近夕刊に毎日土佐の草花と題して写真が載ってますので切り抜いてます・・・
    何時も見る花だけど名前が出ないんだよね~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/51430

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧