インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

秋山兄弟生誕地

テーマ:ブログ

 

        坂之上の雲

 司馬遼太郎が40代の殆どを掛けて完成させたと言われる

 小説 (坂の上の雲」

 物語は、正岡子規、秋山好古・真之兄弟の三人の人生を辿りながら

 近代国家 の仲間入りをしようとした明治の日本を描いてます。

 

 下級武士の家に生まれた兄弟は軍人の道を選び

  好古は草創期の日本騎兵を育て、真之は日本海軍における近代戦術の

 立役者としてそれぞれの道を歩む。

 子規は新聞記者となり、近代俳句、短歌、文章の革新に力を注いでます。

   

  それぞれの道で坂の上の雲を目指した主人公の地 松山に行ってきました。

 

          

 

       松山市歩行町にその秋山兄弟の生誕地がありました

 

    

 

    兄 好古

  人間は苦労せんと できあがらんのじゃ  

  陸軍大将まで栄進して退役 

  松山の中学校の校長に赴任し 青年時代に教員を志していて

  陸軍教育総監になった時が一番嬉しかったと言われるほど

  生涯を通して教育に情熱を注いでます。

 

      

 

   真之 海軍中将

 正岡子規と中学校以来の無二の親友で 子供の頃は暴れん坊でしかも

 人に優しく、家族思いで、海軍では部下を一番いたわってたらしい。

 日本海海戦の勝利は英雄の力では無く、全員がその責務を存分に

 発揮したからである・・・・と言った言葉は有名ですね。

  又  真之の電文で 「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

  ロシアバルチック艦隊発見の電報は あまりにも有名です。

   

        

 

        互いに見詰め合っていました・・・

 

        兄弟は今 何を語り合ってる事でしょうか・・・

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/19 23:12
    ホントですね~  兄弟向き合ってます!

    昨年のNHK 見てました。
    三年間放送するって事でした。

    三年後 ひとそれぞれに 役者も視聴者も
    どのように変わって行くのか・・・・・
    とても興味深く見ています。
  2. 2010/04/20 06:31
    坂の上の雲は楽しみに見ていました
    とても面白く見ていたので 次回が今から
    待ちどうしい 昔は 熱い 日本男子が
    大勢いたんですね 少し学ばないと
    NHKも凄い企画をするものです 
  3. 2010/04/20 08:03
    こうやって向き合っているのを見ると、
    お互い声を掛け合っているかのように見えます。
    興味沸きました。NHKは出遅れた様なので小説、
    読んでみようかな?
  4. 2010/04/20 10:53
    昔の人は、偉かった?!

    日の暖かさが、人物達の大きな優しさをより感じさせます。

    コメントが遅いので、追いつかないです^^蝶々にも遅くになってカキコしたので、また~
  5. 2010/04/20 14:46
    YUMIです
    ほんと、兄弟で向き合っていますね~
    りっぱな兄弟をお持ちの親御さんは
    幸せですね!
    「人間は苦労せんと出来あがらない。。」
    少しの事を苦労と思う人もいるし。。
    人からみれば苦労人でも、本人はそう思わない人も
    いますね。。。
    どちらが、いいのかな。。
  6. 2010/04/20 18:52
    こんばんわ!!に~のさん

    TVではあまり見てませんが 小説は一応読みました。
    読んでからドラマも見たらいいでしょうがね、 なかなか見る時間が合わないので残念です。
  7. 2010/04/20 18:54
    toledoさんこんばんわ!!

    最近は見る時間がなかなか合わなくて見てませんけど、
    竜馬だけは 日曜日が楽しみです。
  8. 2010/04/20 18:58
    tomboさん小説是非読んだらいいですよ~~

    ドラマとは又違って面白いと自分は思いました。
  9. 2010/04/20 19:04
    曽根ちゃんこんばんは!!

    随分前に体調崩して 入院してた時 お見舞いに来てくれた友達が読んでみたら~って・・・
    それがきっかけで司馬遼太郎フアンになりました。
  10. 2010/04/20 19:10
    マイマイさん 
    もっと若けりゃ変えたかも・・・があははははっ

    今ほんなこて男気のある政治家がおらんけんが~~
    なさけなか~~ 
  11. 2010/04/20 19:14
    こんばんは!! 石川のガーデンママさん

    確かに昔の人は愛国心がありましたよね~~
    自分も燃えて自衛隊でお国の為に頑張った経験があります!!
  12. 2010/04/20 19:22
    YUMIさんこんばんは!!

    苦労と思わず、がむしゃらにやって初めて出来上がるんでしょうかね~~
    若いときに自分も苦労したっけ・・・がははははっ 
  13. せつこチビ
    2010/04/20 20:43
    テレビも 本も 話題になっているのは知っていましたが まったく興味がなかったです 本 読んでみようかな 遅れてる だいたい 歴史にうといです おはずかしい
  14. 2010/04/20 23:00
    せつこチビさん
    学生の頃は歴史が一番苦手でした~

    やはりテレビを見出してから面白くなりましたね。
    今は竜馬を見るのが楽しみです

    ジョンマンがそろそろだし・・勝海舟の武田鉄也が見ものじゃないかと首を長~くしてます

    同じ九州の出身だから特に思うとよ~ほんなこて~があははははっ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/50275

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧