インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

竹の子 にょきにょき

テーマ:ブログ

 

       春なのに 冬に戻った様な天気

   

    でも今が旬の筍 顔を出してました

 

 

   親竹を間引いて  掘りやすいようにしてます

 

                

 

             近ずくと・・・

 

           

 

            さらに接近・・・ もっこり顔が出ました~

 

            

 

        筍の周囲から順番に掘るんだと 見せてもらいました

 

     

        タケノコよ  山一面に によこっと

      今年はタケノコ堀 出来なかったんで 

 

       お口にはあまり入りません・・・

 

       此の後 ハチクがそろそろ出る時

 

       えんどう飯、 又 えんどうとハチク 最高~~~ 

   

 

   

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/16 22:49
    いっぱいでてきてますね~~!!

    そういえば、
    今日の夕ご飯にも出てきてましたよ~!

    美味しいですよね~。

    い~な~かんちゃんいっぱ~~い食べれて~!

  2. せつこチビ
    2010/04/16 23:07
    今日も筍を二本も買いました まだ 筍の刺身を食べたことがありませんが 焼いても もちろん 煮ても 筍は 大人の味のような気がします 最近の筍は えぐみが少ないのかな と 思いますが 掘りたてなら お刺身に出来るんでしょうね うらやましいです
  3. 2010/04/16 23:43
    せつこチビさん こんばんは~~

    遅くまでお仕事頑張ってますね・・・
    そんなに稼いでどうする~

    筍の刺身でも買いますか・・・があははははははっ
  4. 2010/04/16 23:58
    美味しそうなタケノコガいっぱい頭を出していますね
    ハチクもいいけれど、やっぱ太いのがいいです
    窓を開けてみると、雪が積もっています
    4月半ば過ぎの雪は珍しいです
    筍も出した頭を引っ込めてしまいそう。
  5. せつこチビ
    2010/04/17 00:23

    雪なんですよね あらためて 日本は 長ーいのですね
     私は 趣味仕事なーんて 言いたいところですが そうですねえ 今度 かんちゃんに 出会う会など 出来たときのため なんて どうですかね 筍料理 ちょっと 変わったのありませんか 
  6. 2010/04/17 08:06
    おはようございま~す♪
    今朝の仙台は雪で真っ白になっちゃいましたぁ~(汗)

    こちらは筍、まだまだ先ですねぇ~。
    ハチク食べて、かんちゃんさん 「破竹の勢い」だぁ~!!!あははっ~♪
  7. 2010/04/17 10:55
    おはようございます 三代目さん

    タケノコあまり食べ過ぎると にきびが出ると言って無かったかな・・・若いから  がははははっ
  8. 2010/04/17 11:12
    おはようございます toledoさん

    ハチクはこれからですがエンドウと炊いたら一段と美味しいですよ 筍はカツオのアラで痛めたり 牛肉で炒めたりもしますが何れも旬は良いですね~
  9. 2010/04/17 11:16
    せつこチビさん

    toledoさんにも 言いましたが カツオのアラで高知はするところが多いようです・・

    前は魚屋さんで貰ってましたが 最近は お金が要ります・・・せこい世の中・・・があははははっ
  10. 2010/04/17 11:21
    おはようございます ブローロさん

    春と言うのにちょっと 冬に戻ったみたいですね
    筍お先に食べましたよ~~
    間もなく勢い良く ハチクが出ますので 食べて
    ハチクリ周ります~・・があははははっ
  11. 2010/04/17 11:26
    おはようございます 曽根ちゃん

    筍は大きな釜で皮ごと ゆがくと柔らかくなり
    中から可愛い曽根ちゃん(かぐや姫)が出てきますよ
    ~~があははははっ
  12. Rui
    2010/04/17 13:30
    てふてふの次はニョキニョキですか~?

    去年の連休にタケノコ掘りにいきましたが、
    今年は寒いから無理かなぁ~。

    カツオのアラで煮るんですね。大人味ですねぇ。
    食べる時はてふてふしゃなくてパクパク?
  13. 2010/04/19 15:08
    返事が遅くなりましてすみません Ruiさん

    岡山まで用事で行ってました~
    筍堀楽しいですね~~今年の連休沢山掘って来てください!!
    そちらではどの様にして食べますか?

    パクパクやれますね~があははははっ
  14. 2010/04/19 15:12
    返事が遅くなりましてすみませんでした マイマイさん

    筍ご飯美味しいですよね~大好きです

    掘るコツさえ憶えたら体力はそんなに要りませんよ~


    掘りすぎて坂を上がるのが大変ですがね・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/49878

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧