インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

だるま夕日

テーマ:ブログ

 

 高知から西へ車で約2時間半・・・

 宿毛(すくも)・・(やどげ)じゃないよ があはははは~~~

 宿毛湾の冬の風物詩・・・だるま夕日の季節が遣ってきましたよ~

 まだ一度も見たことが無いから行きたいけどね・・・

 この光景は大気と海水の温度差が大きくなる冬場、海面から立ち上る

 水蒸気で光が屈折し、夕日がだるまのように見える

 つまり チンキロウ・・・いや~蜃気楼なんだよね~~があははは~~~

 

 

     本日夕刊の写真

          

 

   そして此れはプロが撮ったんでしょうかね~~

 

 

           

 

    見事な光景に見惚れてま~~す

 冬が深くなるほど赤色も濃く、深くなるらしい・・・

    

        鮮やかに だるま夕日が 湾染める

                                   トンボ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/06 00:40
    ようやく南国土佐にも、冬の気配?
    こちらでは、山には雪が…
    2014/11/07 21:40
    早~雪~~今年もモンスタ~が登場しますね~楽しみですよ

  2. 2014/11/06 10:51
    だるま夕日、一度見てみたいです~~!

    夕日の写真を好んで撮っていた亡き弟が「師匠」と尊敬していた香川県の知人が、毎年この写真をFBに公開しています!

    2014/11/07 21:45
    弟さんも夕日が好きだったんですね~
    このだるま夕日を撮るのに 遠くから泊まりがけで来てる人もいらっしゃると聞いてます 好きな人は何でもそうなんだね~

  3. Rui
    2014/11/06 11:27
    こんにちは~。
    だるま夕日って言うんですかぁ。
    凄いですねー!
    本当にだるまみたい。
    2014/11/07 21:51
    お久しぶりです~~
    一度実物を見たいと思ってるけど・・・なかなかその機会がなくてね~
     たぶん見たら感動して大きな声を出しそう~・・があははは~~~って・・・

  4. 2014/11/06 19:05

    すごい減少、じゃない、現象じゃね~~~!


    プーッと膨らんだ餅のような、プチプチのミニトマトのような、、?


    ”だるま夕日、タコの頭じゃありません。”

    あじゃ~、これって、俳句になっとらんか?


    ”鮮やかな 繁華街で遊ぶと、財布が火だるま”

    、、、なんか、、難しいね~~>_<
    2014/11/07 21:56
    財布が火だるま?・・・よかば~い・・・川柳たいね~があははは~~~
    確かに膨らんだもちを創造するね~ 

    タコの頭じゃありまえん?・・・もちっとましな句な~い・・・ちっくと苦るしか~~

  5. 2014/11/06 21:58
    すご~い!
    蜃気楼なんて見たことないけど自然ってスゴイなと改めて感じます^^
    2014/11/07 22:03
    蜃気楼って色んな現象を見せてくれるんだね~車が道路から浮いてるとか 船が空を飛んでる様子・・・かんちゃんが スーパーマンの様に自由に空を飛ぶとかね~があははは~~~

  6. 2014/11/12 11:58
    目出度い目出度い!


    いいもの見せて頂きました^^
    2014/11/13 11:46
    現物を見たけど・・・もっと感動するでしょうね~
    正月に今年は行ってみようかと 思ってる・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/185689

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧