インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

山菜採りに・・・

テーマ:ブログ

 

 

    昨日の日曜日は朝から雨~やっと昼頃から空が明るんできたので

    まず 竹の子が顔を出してないか 尋ねて行ったバッテン・・・

    こぶし程度の筍が一本だけ見つけてゲット・・ちっくと早いね~

 

    近くには山ふきがわんさとあったし これでも頂こうかと

 

          

 

  採って帰ったものの・・・あまりの多さに我ながらギョエ~~~

 

          

   葉を落として近所に配りまくり~~~

 

          

 

    作りふきは根の方に色がないけど・・・ごらんの様に山ふきは

    紫色・・・これが香りがあってよかとよね~ほんなこて~~

 

          

 

    此れは秋田のふきで雨の時は傘の代わりに出来そうじゃね~

 

          

 

    おまけの写真・・・さくらんぼのつぼみちゃん・・・

 

             

 

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/31 19:14

    おい、こらぁ~~
    なんか、いろんなとこへ行って、
    うちの悪口、言いまわっちょるじゃろ~~

    そこで、、「こら~」言おうと思ったけんど
    そりゃ、そのブログの主様に迷惑バッテン高知、
    やっぱりバッテンは長崎じゃね~

    こう見えても、うちは常識のカタマリじゃけんね。

    えっと、、
    何を喋りょったんじゃったか、
    わからんなったバッテン長崎石畳

    秋田のフキは大きいね~!!!
    味も同じかいね~~?
    2014/04/01 08:37
    お~ぶっくりした~何処のおばさんか~って思ったら~やっぱり~・・・があははははっ~~~常識の塊さんじゃったか~
    秋田の巨大フキは味の方どがんじゃろね~も~飽きた~って言う鴨鹿~~がはははっ~~~

  2. 2014/03/31 23:13
    何もかも高知の早さには負けますね~。

    よく揃った美味しそうなフキです事~。

    採るのは面白いけど 後が大変なの わかるわかる。
    2014/04/01 08:44
    這いつくばって採ったんで脛ががたがた~腰も・・・があははっは~~~
    みんなにあげて喜んで貰うのが嬉しいよね~

  3. 2014/04/01 02:10
    山菜頑張りましたね。後もう少しすると、ソテツの芽、こちらではコゴミといって、湯がいていただきます。
    2014/04/01 08:46
    え~~~ソテツの芽を食べる~~~初めて聞いた~・・・どんな味でしょね~

  4. 2014/04/01 15:59
    わぁ~、山のフキですね~!
    採りたては柔らかくて香りもいいのでしょうね~!
    食べてみたいです(^-^)

    これを、かんちゃんはどんな風に料理しますか?
    2014/04/02 13:14
    採るのが好きで 殆んどみんなに分けてあげるで~
    我が家ではチックとだけみりん醤油砂糖で煮てビ~ちゃんのお供にするばい・・・があははははっ~~~

  5. 2014/04/01 22:32
    かんちゃんさーん!
    柏のお嬢さんに怒られたねえ( ^)o(^ )
    もう・・・喧嘩するほど仲がいい・・言うから
    もう、コメント欄読んでると
    まるで漫才聞いてるみたいで、こちらも
    笑顔がでますよ(*^_^*)

    ふきの香りまで漂ってきそう♡
    2014/04/02 13:20
    ふ~ちゃんね~・・・柏のば~さんは まだ会ったことも見たこともなか人じゃけんが~お互い好き放題に遣ってるんで~あっちが先にちゃち入れるから・・・まじめな紳士のかんちゃんもついね~・・・があははははっ~~~
    ふ~ちゃんも ふ~き食べるかい?・・・

  6. 2014/04/02 14:03
    山ふき、わんさと採れましたね~

    ふきは食べだしたら止まらないくらい
    大好きで~す!!

    醤油で煮て鰹節かけて
    食べます(*^_^*)
    2014/04/03 08:21
    サマーベアさんおはよう~やっぱり旬は美味しいですね~
    次の日曜は筍堀だね~・・・があははははっ~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/173540

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧