インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

つるし柿ですよ~

テーマ:ブログ

 

昨日の日曜に しぶ柿を貰いに行って来ました~

以前はサラシにしてたけど 今回は吊るしにしようかな~・・・

どちらも好きだけど どっちかと言えば・・・吊るしですね!

寒くなって白い粉をふいたコロ 美味しいよね~

それまで有るだろうか???・・・があはははははっ

毎日 美味しい柔らかい干し柿が出来るようにって 柿をもモミモミしながら 柔らかくなった頃・・・

    あじみ!!   そのうちだんだん無くなる・・・があは~~~

 

 

 

     

 

此れは友達の所・・・

かなりの数・・・こんなにどうするの??・・・があは~~~

 

     

 

貰ってきた柿まだ皮を剥いでない~~

明日には吊るせるかな・・・

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/05 22:44
    サラシとか吊るしとか。。。ごめんなさい!
    あんまり解らないです。。。(涙
    しぶ柿を焼酎にしたした奴なら知ってます!!
    家の母は干し柿が大好きです!でも市販で売っているのしか買って食べた事ないですね〜!吊るしたのが干し柿になるんですか!??
    沢山ありますね〜♪うちの母に送って下さいっ!!(笑
    うそですよぉ〜♪
    2011/12/06 18:53
    こんばんは~あんずさん!!

    サラシ、吊るし・・・があはははっ~ちょっと考え過ぎ~・・・

    吊るしたのが 干し柿・・・そうだよね~・・・
    白い粉が付いて来だしたら 最高の甘みが出てくるし
    今年は待ってみるか~・・・があはははっ

  2. 2011/12/06 07:05
    こっちでは 『干し柿』っていいますよ!
    山形市の南隣り 上山市の特産品です!!

    あっ!! そういえば先日 朝のニュースの中で

    高知県いの町が流れていましたよ。
    川で釣りを楽しんでいる人が映っていました!
    思わず  『かんちゃんの所だ~~~!!』って
    声を上げてしまいました!!”  ははは~~!!”

    2011/12/06 19:00
    干し柿・・・吊るし柿・・・どちらも使いますよね~
    やっぱり寒いところが 美味しい干し柿になりますね

    いの町の川で釣りを遣ってると言えば 鮎釣りですね~
    仁淀川と言って 最後の清流「四万十川」と互角で 鮎も美味しいよ~

  3. 2011/12/06 16:46
    んっ?!「吊るし飾り」かぁ~?!(笑)

    宮城も に~のさんとこ同様「干し柿」と言ってま~す♪

    まるまるもりもり♪で元気倍増した県南の丸森町では この干し柿にチョコをコーティングして「イチコロ柿」って出してるそうですよぉ~☆ あはっ♪
    2011/12/06 19:09
    イチコロ柿?????それほんま~・・・

    それ食べたら イチコロで・・・幸せになる???があははははっ

  4. 2011/12/06 18:31
    四国に住んでいた時、お正月の鏡餅の上に10個刺した干し柿を橙の下に挟みませんでしたか?それってそちらだけでしょうか?
    2011/12/06 19:13
    そう言われれば・・・遣ってる家も有りますね~
    我家では 普通に餅の上に小さなミカンと干し柿を置いてますよ~
    何時の間には 柿だけが無くなってますが~・・があははははっ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/111738

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
16位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧