インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

浄化草・・・

テーマ:ブログ

 

以前はこの池一面が 

 

蓮の花で埋め尽くされてたのに~~~

 

久しぶりに今日通りかかると・・・目

 

     

 

ホテイアオイが一面に広がってる~~~

 

     

 

此のホテイアオイは水を浄化させるらしいですね~・・・

又 この名前の由来はと言うと・・・ 

葉の付け根あたりが 丸く膨らんでいて

その形が七福神の布袋さんの 大きなお腹に似てる所から

名付けられたらしいでよ~

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/25 23:01
    ホテイアオイですか~

    きれいな花が咲いてますね。

    しかも水をきれいにしてくれるなんて、

    すごい植物ですね。

    2011/08/26 16:03
    ホテイアオイは繁殖力が激しく 以前はこの池に蓮が一面に有ったのが 暫く見なかったら こような状態に成ってましたよ。

  2. 2011/08/25 23:38
    金魚の水槽によくいれていたやつかな?由来、勉強になりました。
    2011/08/26 16:08
    小さい頃は 名前を知らず 金魚草って言ってましたね~
    今でも 金魚飼ってる人は皆さん此の草を入れてるようです
    又 観葉として鉢に入れて花を楽しんでるようですね。

  3. 2011/08/26 06:20
    我が家のめだかの水槽でも花を咲かせてましたが、こんなにいっぱいは見た事ありません。

    淡いムラサキ色で、きれいでしょうね~~~(^^♪
    2011/08/26 16:12
    繁殖力が凄いので 水路などをふさぎ厄介な植物として排除される時もあるようですが・・・ 

  4. 2011/08/26 06:32
    ベルトの上のホテイさん(別名;ポニョ)は毎日見てますがホテイアオイの花は初めてみましたぁ~♪

    あははっ~~~(汗!)

    実家近くの蓮で有名だった「手代木沼」は数年前突然 蓮の姿が消えたそうです。 どうなっているかなぁ~?!
    2011/08/26 16:16
    ポニョさんの 所にも出たのも有れば 引っ込んだへそ花って言う花も有るけどね~
    あまり布袋さんが大きいと 見えないかも~・・・があははははっ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/102385

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧