インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

此の木何の木

テーマ:ブログ

 

  本日は現調でちょっと 田舎の方に足を伸ばしました。

 

  ちょっと変わった葉っぱを見つけたので デジカメ

 

  それは・・・

 

         削除

 

 

         削除   

 

 

  初めて見たときは びっくり・・・

 

  チョウチョがどうしてこんなに?ってかんじ・・・・・

 

  それはマタタビでした~

 

  昔 弘法大師が この実を食べて

 

  又旅に出よう・・・・マタタビに出ようって言ったのが

 

  名付けらしい・・・があはははははっ

 

  

   

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/30 06:10
    おはようございます かんちゃんっ!!!”

    え~~マタタビの名前の由来 そうなんだぁ~!!”

    素直に信じよう!!

                 はははっ!”
    2011/07/31 00:05
    薬用酒の素としても使われてるらしいですが まだ一度も飲んだ事ないです・・・美味しいと言う人も居りますが~
    試したいです!!

  2. 2011/07/30 23:39
    そんないわれがあるって勉強になりました。四国は弘法大師さまゆかりの地ですから
    2011/07/31 00:18
    ネコ科の動物は匂いに恍惚を感じ強い反応を示すため ネコにマタタビ と言う言葉が生まれたうらいで ネコに此れを与えたら 転げまわって面白いですよ・・・
    一度見た事があります。

  3. 2011/07/31 06:36
    緑濃くなった山道で白くなった葉を見て何の木だろうと思っていたら通院に送っていったお袋様から教えてもらったのを思い出します~♪

    「わたす」は最近 肉そばを頻繁に食べるので「マタタベ」と呼ばれているような・・・・爆!

    あははっ~~~
    2011/07/31 22:21
    その葉裏返しになってたんじゃ・・・があはははっ

    マタタベのまちゃむね又食べに行く~:::が・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/100000

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧