ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

米ぬかせっけんとシルクせっけん

テーマ:ブログ

 

 さあパー

 今回は米ぬか石鹸とシルク石鹸ですアップ

 米ぬかはいといとさんがわざわざ取り寄せてくださいましたペコペコ

 自然農法家で、無農薬で自宅のお米だけ栽培されている方からグッド

 すいません病気(女の子)

 米ぬかせっけんは作るのに没頭して

 写真を撮るのを忘れてしまいました病気(女の子)

 

 出来上がりですハート2

 シルク石鹸はチョキ

 

 オイルに苛性ソーダー水を入れるところまでは同じ!!

 表面に線が描けるようになったら、半分、別の容器に移します目

 

 トルマリンブルーを、とかして音符

 

 色をつけますパー

 

 色をつけたのと、つけてないのと、流し込みます

 

 香りは、シトラス オレンジ ティトリー ラベンダー 投入~~~

 

 

 できあがり~~~ハート2

 

 4週間 待つのだよzzz

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/10/12 22:59
    やりたい~作りたい~
    米ぬかってお肌に良さそうですね。
    使い心地も教えてくださいね~。
  2. 2010/10/13 09:08
    Rui さんへ

    Ruiさんなら、きっと作れますよ!
    来月は、ローズマリーソープと日本酒せっけんかな~~~~
    今月、出来たラベンダー石鹸は、泡も細かくて、洗顔するとムースを顔にのせたようよ!
  3. 2010/10/15 15:26
    米ぬか~!シルク~♪いや~ん、ツルすべー♪
    tomboも石鹸は手作りしてますっ!でも、買ってきた
    粉石けんにハーブの煮汁とアロマオイルを数滴…
    あとは踏み踏みして混ぜます。結構な重労働。
    何が入っているか分かっていれば安心ですよね^^
  4. 2010/10/15 16:29
    tomboさんへ

    シミ しわ くすみと入れたいオプションがありすぎて困ります。
    作ってるときも、使ってる時も癒されますよね(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/71799