ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

小幡 有樹子さんの肌に優しい石鹸!

テーマ:ブログ


  先月、小幡有樹子さんの講習会に行ってきました走る

  

 今回は、アメリカンスワールの石鹸を、つくりましたよチョキ

 スワールとは、マーブル模様のこと

 鍋の中でざっくりとマーブルの模様を作ったあとに

 表面にもマーブル模様を描くのが

 アメリカで人気のある作り方だそうですパー

 

 オリーブオイルとココナッツオイルとパームオイルに

 苛性ソーダー水を入れて生地を作ります

 

 ピンククレイとココアパウダーで色付け音符

 

 型に流し込みますひらめいた

 

 残りの生地を表面に垂らして、竹串で模様を描きますハート2

 

 熟成完了した、石鹸を いといとさんが送ってくださいましたクラッカー2

 色も香りも欧米かビックリマークビックリマーク

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/23 23:38
    こんばんは~。
    おいしそうな石鹸^^
    甘い香りに包まれてしっとり艶々でしょうね。
  2. 2012/10/25 19:04
    いわさき屋さんへ

    まるで、チョコレートケーキですよ!
    食べてしまいそう~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/137759