ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

バラの植え替え!

テーマ:ブログ
  
  バラの植え替えをしましたチョキ

  まずは土づくりです

  赤玉土4リットル 馬糞3リットル 腐葉土3リットル

  木炭チップ6カップ ニームケーキ1カップ バットグアノ1カップを、よく混ぜ合わせますスマイル(女の子)

  

  まずはフルフルを植えかえますビックリマーク

  土と細かい根を下から半分くらい落とす

  鉢底が見えなくなる程度の木炭チップをしき、混ぜ合わせた土を入れ、

根を広げるようしてそっとのせる。ハート2

  残りのつちを、芽つぎテープがぎりぎり見えるくらい程度まで、

盛り土状にして入れるビックリマーク

  植え替え後、キクノール200倍とキトサン300倍をたっぷりと、

ジョーロでかけておく花

  

  出来上がり~~

  

11月の咲いたフルフルですクラッカー2

  来年も、かわいく咲いてねラブラブ(女の子)

  そんなKatorin を、

見かねて主人とお姉ちゃんが夕食の準備です食事

  

  何ができるかな~~クエッションマーク

  

  主人特製のシュリンプチャウダー 

 おねいちゃん特製4種類のピザ!!!!

  庭仕事の疲れと満腹になったKatorinは、睡魔に襲われましたウインク(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/29 21:26
    お庭仕事お疲れです^^ 土は色々と調合するんですねぇ~ ちいは未だによく分からないのと・・・悲しいことに金欠が重なって・・・(泣)
    あぁ~それにしてもいいなぁ~ 食事の支度かぁ~ はぁ~ だれかやってくれないかなぁ~ 冬休み中でちいの子供達は毎日ただ暴れるだけ・・・食べ終わった後は ゴロンっとしたいなぁ~
  2. さくらのあ
    2009/12/29 22:54
    まずは、お詫びを!!
    実は、初めてコメントした時、目の前に愛犬がいたので、犬の名前〔のあ〕を、ネームにしたのですが、いつの間にか、愛猫の名前〔さくら〕で、コメントしてました。
    のあと、さくらは、同じ、おばさんでございます。
    ごめんね~。  ばかな私!
    これからは、もう、ついでに、さくらでしますね。

    ご主人様が、お料理されるなんて、我が家では、考えられません。
    お嬢さんも、優しいし。
    キッチンも、とっても素敵、モデルハウスみたい。
    幸せですね。
  3. 2009/12/30 06:52
    ちいさんへ

    食べ終わった後は、動けなかったので、ゴロンとしてたら~~~
    コタツで寝てましたよ(TT)
  4. 2009/12/30 06:56
    さくらさんへ

    そうなんですか?
    最近、のあさんからのコメントがないので、淋しかったです。

    主人は公民館の料理教室に通ってます。
    でも、レパートリーはなかなか増えず!
    同じものばかり、作ってくれるのですよ(^^)
  5. 2009/12/30 08:06
    まるで参考書のような完璧な植え替え作業!我が家は赤玉土+腐葉土を混ぜ合わせただけの簡単用土に置き肥を置いただけで手抜き満載です。見習わないといけませんね~。
  6. 2009/12/30 14:06
    tomboさんへ

    実際はこんなにきっちり入れてはないのですよ。
    種類はたくさん入ってますけどね!

    それにしても、馬糞にこうもりの糞!
    糞まみれです~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/37461