1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

S様邸の修景工事 その1

テーマ:施工例
今日からは何回かに分けてS様邸の修景工事をご紹介したいと思いまーす音符

S様ご夫婦は共に美容室をされており小学生のかわいい娘さん2人と4人家族です。晴れ

ご新築に伴う修景のご依頼でした。

まずは現地拝見目

地場のビルダーさん(地ビールではありません・笑)の建物でモダンスタイルのお住まいです。

北と西側に道路があり玄関は西向きです。

ちょっと悩ましいのが玄関前の高低差と設備関係のマス等の多さ汗(男の子)

このへんはしっかり現在の位置と高さを計測しときます。

北側のメインの道路側は広く空いてますが、ここは将来店舗を作られる予定だそうです音符

ご希望は大きく2点。一つは建物にマッチしたシンプルなデザインを。二つ目は株立ちの雑木を取り入れた植栽を提案してほしい・・・・とのことでした。

北側の店舗予定の空間は取りあえず砕石敷きとし駐車スペースに車

そこの高低差は簡易的な土留をすることに。ただし、見た目が建物や修景のイメージに合うようにしたいとのことでした。

以上のことを踏まえプランのご提案を作成!

まずは手描きで考え方やイメージとチェックすべき点を描き込んだものでご説明を本

玄関ポーチの向かって右側にすぐ勝手口があるので、うまく気にならないようにしたと思ったのとやはり当初から悩ましかったマスなどの処理がポイントでしたかねウインク(男の子)

大きなところでは気に入っていただき考え方も理解していただきましたので今度は取りまとめたことを落とし込んだCAD図を作成しましたよ音符 

門袖の北側(道路のほうから良く見えるところ)のデザインに迷っていらっしゃったのでパースは全体のイメージ崩さない2通りを見ていただきました。

何度かのお打合せをさせていただきながら仕様も決まり、いざ工事着工へビックリマーク

工事の状況などは・・・・次回その2をお楽しみにアッカンベー(男の子)・・・・「いっぷく」しましょ音符お茶




庭ブロ+(プラス)はこちら

天の気

テーマ:自然からのご褒美
三寒四温のこの頃ですね。

実家への行き帰り、ここは阿武隈川越しに蔵王連邦が見える好きな場所です。

昨日は晴れてたけど雲が次々と山々から(山形から?・笑)湧いてくるような天気でした

そして、今朝はうって変わってその稜線がはっきりと見え、凛とした空気の中にも春の陽気が感じられる風景でした。

おんなじ景色なのですがね。。。。

辞書で「気」を引いてみると「空気・ガスなどのように、目には見えないが何かそれ(そこ)を満たしていると感じられるもの」。。。。

「天気」。。。。天の「気」を感じたような、気づかなければ何でもない風景のお話でした。くもり

鍛冶屋さん♪

テーマ:ちょっといいところ
明日で3月も終わっちゃいますね汗(男の子)早い、早い!

仙台は先週からずっと気温が上がらずサクラの蕾も風邪引きそうな天候です花

昨日は(って入力したら「苦悩は」・・・と変換してしまいますた病気(男の子))お休みでした。

今回は「おたっしゃクラブ 釣り部」もお休み。各自イメージトレーニングと情報集めなどをするようにとの部長からの通達を受けお休みにかえる

さてそんな昨日、私は行きつけの床屋さんにいってサッパリしたあとニコニコ(男の子)渓流の方が気になり偵察に車

ここは仙台の北西部、車で40~50分程でしょうか。舟形山の麓にある南川ダム湖畔です初日の出2

ちょっと風が強かったですが良い天気でした晴れ

このダム湖の湖畔には公園が整備され、バンガローやキャンプ場、陶芸体験館、地場産品の販売所や食べ物屋さんといろいろと楽しめる所です。公園側から対岸の方を

ダム湖には2本の沢が上流から流れ込みヤマメ、イワナをはじめ最近はニジマスも放流したいるので釣りも楽しめます音符

仙台からも割りと近いのでこれからの季節は休日にはとても賑わう場所になりました。

私の自宅がここまで15分と掛からないので自然大好きの私は20年ぐらい前から通い詰めてるお気に入りの場所なのです。

この上流には私の「秘密の場所」マル秘があり渓流釣りをしながら山菜を採るのがこれからのお楽しみです音符

おたっしゃメンバーの2人がまだ渓流釣りをしたことがなく一度行きたいとのこともあり入渓ポイントの様子もつかみたく来たわけです。

このエリア周囲には気になるお店も出来てきて、今回紹介しますのが「鍛冶屋」さんという雑貨屋さんです音符

ここのオーナーさんは確か仙台市内で花屋さんを営まれてて、当初ここはその方の別荘的に古民家を改築したのが始まりだと聞いたことがあります。

趣味で集めた海外の雑貨やアンティーク物で改築したばかりのお住まいを拝見したことがあります。

何年か前に敷地内に別にログハウスを建てそこを「鍛冶屋」さんというこだわりのオーナーのセレクトした雑貨店にされたのです。 

先の古民家は何年間か奥様がアメリカの方のご夫婦がレストランをされていたのですが最近、別の場所に移られたようで今は空き家になってました。(すんでみたいなぁ・・・)

雰囲気良いでしょ音符  

展示してある雑貨もセンス良く毎回来て見るのが楽しいです。

お店のすぐ下には渓流が流れておりニジマスちゃんが泳いでましたよグッド

帰りがけに地元の人たちでやってるお店で囲炉裏で焼いてる「味噌おにぎり」と韓国の人が作った本場の「チジミ」のアツアツをゲットして帰ってきました車

山菜が採れる頃に皆でまた来たいとおもいま~す音符





ラブミー牧場♪

テーマ:ブログ
えー、今日は朝から出掛けっぱなしですた車

現場の打合せの後、先週お伺いできなかったS様邸に目隠しフェンスのご提案(S様!お待たせしてすいませんでした)そして先日完了させていたO様邸のお引渡し♪・・・で、もう一回最初の現場へ確認へ・・・とやっとブローロアジトへと戻ってまいりましたチョキ

この現場というのがガソリンスタンドなんです。

うちの「しゃちょう」が昔からお世話になっています洗車機メーカーさんのお仕事なのです。

洗車機を新しいのと入れ替えたり、新規に設置したりする時の土間の工事を時々やらせていただいてるのですペコペコ

これが着工前の洗車機で~す。

で、これを外して貰った後に、新しい機種の形状に合わせて既存の土間をハツったり、埋めたり、ラジバ・・・・止めときます・汗!・・・するお仕事です。こんな感じです。 

正直、常にやってる仕事と違い見えなくなる工事で面白さはないですが一生懸命させていただくわけです(笑)

それでやっと本題に入るわけですが(汗)

このスタンドの現場は仙台のわりと街中にあり、すぐ近くには東北大学の片平キャンパスや一番丁の商店街があるとこなんです。

下見に来た時から見つけていたのですが目この現場のはす向かいに「ラブミー牧場」という居酒屋さんがあるのです。

お昼にはランチもやってるのですが私が学生時代によく行ったお店です。

料理はボリュームあって安く、飲んでもリーズナブルなので学生が多く集まりガヤガヤやってたお店です。

内装はガラクタにみえるあらゆるものを微妙なバランスで組み込んだ不思議な空間でした。

その空間もまたなんか妙に落ち着く居心地の良いとこなんです。

たしか「アベヒゲ」さんて呼ばれてる名物マスターが居てカウンターの中に居る姿が目に浮かびます。

もう、26,7年も前のこと。。。。

まだ変らずにお店があることにビックリしながら、懐かしさと共にその頃のことが一瞬の間に思い出されて、ちょっと
ノスタルジーに浸ったわけです。

いつか機会をみつけて昔の悪友誘い覗いてみたいなぁアッカンベー(男の子)

こんな「ラブミー牧場」のお話でしたかえる・・・・こんな話で「オッケー牧場」ビックリマーク爆弾



本日のおやつ♪

テーマ:スウィーツ部だより
なんか最近、まあ一応「おすごと」はしてるが「おやつ」や「うまいもん」ばかり食べて、休みは「釣り」ばっかりしてるおかしな会社と思われてるのではないかと戦々恐々としておりますが・・・・(笑)

全国のみなさ~ん音符

もうすぐ、3時の「おやつタイム」ですよショートケーキラブラブ(男の子)

仕事ばかりせずに脳に糖分を補給しましょ~っビックリマーク

本日のブローロのおやつは・・・・じゃーん音符

コンビニで見つけた新商品「ポッキーやわらか仕上げショコラオレンジ」と「クランキー沖縄黒糖」!

もうひとつ、相原家ご用達「カトーローヤルさんのフリアン」って書いてるマドレーヌっぽいお菓子!!

ショコラオレンジは間違いないコンビネーション♪

沖縄黒糖は単純に「あ~、また沖縄いきた~い」ってだけで買ってしまい(汗)

でも、おいしかったです音符

そして見た目シンプルの「フリアン」ちゃん。これ、いけます!しっとりあまさ控えめ。さすが相原家ご用達です(笑)

ジュンちゃんみたいウインク(男の子)

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>