イシモチちゃんが来たぁ~♪

テーマ:釣り部だより
先週末、なぜか山形の○野さんから潮風に向かってる頃とズバリ読まれた通りの行動をしておりました(笑)

お魚も新鮮なほうが良いので先週末の釣行のお話を♪

先週はジュンちゃん共々、「おすごと」が忙しく急な暑さもありかなりヘタっておりましたぁ汗(男の子)

が!だからこそリフレッシュしに行くぞ~!!ということになり行って参りましたぁチョキあははっ!よくやります(笑)

釣りの情報で牡鹿半島で夜釣りでマコガレイが釣れたという話に釣られ(笑)半年振りの「某漁港」へ!

PM7:30到着で2人でいつものように餌つりを開始。待ってる間は小メバルをルアーで釣って遊ぶことに。ところが。。。。10:00までピクリともアタリがありません(汗!)
ルアーのメバルも釣れますがイマイチです。ジュンちゃんは得意のカニ(ワタリガニ)を掬ったりしてましたがだんだん虚しくなるばかり(笑)

それで移動を決心!この近辺では状況は同じと判断し戻りながら石巻のサーフ(砂浜)で釣れ始まったばかりの「イシモチ」を狙うことにしましたよ♪

着いて11:00頃。初めてのポイントでしたが1投目すぐにジュンちゃんがイシモチゲットン!!

こりゃあ、入れ食いかぁと思いきや「わたす」の一匹目はフグちゃん(焦)

でもその後、時合いが来たのが「わたす」の方は順調に釣れて結局夜中の1:30頃までに「わたす」が8匹、ジュンちゃんは3匹という結果で納竿☆

最初からやってればとも思いますがシーズンインしたことが確認できたので次回はイシちゃんオンリーでリベンジしましょ♪

「わたす」はいつものように仮眠を取ってから朝方、帰途に着きましたぁ。明るくなったサーフの画像です。

そうそう、この釣り場のすぐ近くに昔、伊達政宗の命を受け遠くヨーロッパに航海した支倉常長が乗った船「サンファンバウティスタ号」の復元船の展示してあるところがあります。

全体像まで写せませんでしたが撮れる範囲をパシャリ!デジカメ

釣ったイシちゃんは釣り上げられると浮き袋でグーっと鳴くんです♪「わたす」もお腹が空いてグ~っとなるのでそろそろ帰りま~す(笑)

では、お疲れさまですたぁ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おおしマン
    2009/06/29 18:51
    ものすご~く お腹がすいて
    帰ってきたらこの画像!
    ヤバイです!イシちゃんの
    塩焼きが! 塩焼きが!!
    ちょ~ぅ 食べたくなって
      き~たぁ~!!!
  2. 2009/06/30 08:14
    今週はずぅ~と雨天模様の神奈川です
    イシモチ塩焼き大好き☆
    以前、あたしのブログに登場した蒸し鍋を
    持ってそちらにお伺いした~い!!
    イシモチに塩を振って香草を乗せて蒸したら美味しそ♪
    ブローロさん、どこでもドア~貸して下さ~い!!
    あっ、ブローロさんがイシモチ持って
    どこでもドア~でこちらへ
    来てくれてもいいですよぉ~ふふっ

    By シャナセナまま
  3. 2009/06/30 12:01
    おおしマンさんへ
    やっぱりイシモチはまずは塩焼きですね♪
    おふくろに持っていったら開いて一夜干しにしたのを食べさせてもらいましたぁ!これもまたグッド☆
    イシモチ入ってきてるのでこれから熱いです!(笑)
  4. 2009/06/30 12:08
    曽根ちゃんさんへ
    あははっ!ご心配のとおりお魚は絶えることはないかも(笑)
    釣り部を作ってから早や1年半たちますが釣果のアルバムが4冊目に!(爆)
    写真集でも作れそうで~す♪(ほんと自分でも呆れます・汗!)
  5. 2009/06/30 12:47
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん、お疲れ様で~す♪
    仙台は今日から梅雨に戻ったようなお天気です。
    イシモチ旬に入りましたよ~!
    塩焼きは基本ですがそう♪あの蒸し鍋で作ったら美味しそうですよねぇ♪
    (お昼食べたばかりなのに唾液が・・・笑)
    よ~し!今度どこでもドア~で行きますかぁ♪
    釣竿持って・・・・あはっ!
  6. 2009/06/30 12:52
    マイマイさんへ
    あははっ!みなさん現実的~っ(笑)
    こりゃあ○野先輩方式で大漁のときは落し物作戦で先着?様にクール宅急便ですかねぇ。あははっ!
  7. Rui
    2009/06/30 13:03
    本当にお好きなんですねぇ(笑)

    曽根ちゃんやマイマイさん同様、魚はその後どうなるのか?!不思議でなりません。

    昨日仲良しの庭友が「主人がまたカレイ釣って来たのぉ。冷蔵庫に入りきらないから 飽きてるかもしれないけど手伝ってぇ~。」と、電話をくれました。
    飽きるはずがないです。
    だって新鮮で美味しいですもん。

    ブローロさん宅でも配ってる人がいるのでは?
  8. 2009/06/30 14:43
    FUTAMIのさっちゃんです!

    釣りは人生でまだ1回したやったことが
    ないので、
    羨ましいです~~!

    おいしそうです♪

    イシちゃんのグ~と鳴くのには
    ビックリです!(笑)
  9. 2009/06/30 15:28
    Ruiさんへ
    本当にお好きなんです!(爆)あはっ♪

    カレイ釣りお好きなお知り合いは大事にしましょう(笑)いくら新鮮でもお魚屋さんで買ったものより一枚ずつ釣り上げられる魚は絶対に美味しいです!

    「わたす」の場合は多く釣った時には配り方まで自分でするほうです♪(山菜なんかもそうですね)
    時々は自己流で調理もするのですがいずれ時間ができたら料理を覚えたいと思っているんですよ。
    美味しく戴いて楽しい時間を共有する楽しみまでが「釣り」かなぁ(笑)
  10. 2009/06/30 16:07
    Team Futamiさんへ
    さっちゃんさん、こんにちわ♪
    一回しか釣りをしたことがないなんて残念!
    即、始めましょう♪(笑)
    最近は女性の方も釣りされる方が多いですよ。
    人生観が変わるかも!

    お腹が空いてる時にイシちゃん釣ってると自分のお腹が鳴ってるのか区別がつきません(笑)
    いろんなお魚がいますネ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/18931
  1. 夏の大三角形 ( ちいちゃんのちいちゃなお庭 )

    古代の人たちは 農業や移動の際 朝は 太陽やくもの流れを見て  夜は 空を見上げて  方角を決めていたみたい だから夜は 星がなくて方角が分からない時は  ジィ~っとし...