S様邸の修景工事 その1

テーマ:施工例
今日からは何回かに分けてS様邸の修景工事をご紹介したいと思いまーす音符

S様ご夫婦は共に美容室をされており小学生のかわいい娘さん2人と4人家族です。晴れ

ご新築に伴う修景のご依頼でした。

まずは現地拝見目

地場のビルダーさん(地ビールではありません・笑)の建物でモダンスタイルのお住まいです。

北と西側に道路があり玄関は西向きです。

ちょっと悩ましいのが玄関前の高低差と設備関係のマス等の多さ汗(男の子)

このへんはしっかり現在の位置と高さを計測しときます。

北側のメインの道路側は広く空いてますが、ここは将来店舗を作られる予定だそうです音符

ご希望は大きく2点。一つは建物にマッチしたシンプルなデザインを。二つ目は株立ちの雑木を取り入れた植栽を提案してほしい・・・・とのことでした。

北側の店舗予定の空間は取りあえず砕石敷きとし駐車スペースに車

そこの高低差は簡易的な土留をすることに。ただし、見た目が建物や修景のイメージに合うようにしたいとのことでした。

以上のことを踏まえプランのご提案を作成!

まずは手描きで考え方やイメージとチェックすべき点を描き込んだものでご説明を本

玄関ポーチの向かって右側にすぐ勝手口があるので、うまく気にならないようにしたと思ったのとやはり当初から悩ましかったマスなどの処理がポイントでしたかねウインク(男の子)

大きなところでは気に入っていただき考え方も理解していただきましたので今度は取りまとめたことを落とし込んだCAD図を作成しましたよ音符 

門袖の北側(道路のほうから良く見えるところ)のデザインに迷っていらっしゃったのでパースは全体のイメージ崩さない2通りを見ていただきました。

何度かのお打合せをさせていただきながら仕様も決まり、いざ工事着工へビックリマーク

工事の状況などは・・・・次回その2をお楽しみにアッカンベー(男の子)・・・・「いっぷく」しましょ音符お茶




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/31 16:16
    その2へ続くのですね!
    ビデオ予約を入れておかないと・・・。
    見逃すのはイヤだから!(笑)

    モダンで地ビールな住まいに合った
    提案、期待 大 ですね!(笑)
    by ボンビー
  2. 2009/03/31 20:01
    やっぱり この手書きから CADの流れ
    いいです! 今度 外注します!(笑)
  3. 2009/04/01 07:22
    景匠エクステリアさんへ
    おはようございます!
    その3までいきそうなので
    追加予約お願いします(笑)
  4. 2009/04/01 07:30
    山形のエクステリア屋さんへ
    CADは一つの表現手段だと思ってるんです。
    お客様によってどちらが解り易いかですね。

    仕事くださーい(笑)
    サル軍団に仕込んでおきまっせ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/9906