鍛冶屋さん♪

テーマ:ちょっといいところ
明日で3月も終わっちゃいますね汗(男の子)早い、早い!

仙台は先週からずっと気温が上がらずサクラの蕾も風邪引きそうな天候です花

昨日は(って入力したら「苦悩は」・・・と変換してしまいますた病気(男の子))お休みでした。

今回は「おたっしゃクラブ 釣り部」もお休み。各自イメージトレーニングと情報集めなどをするようにとの部長からの通達を受けお休みにかえる

さてそんな昨日、私は行きつけの床屋さんにいってサッパリしたあとニコニコ(男の子)渓流の方が気になり偵察に車

ここは仙台の北西部、車で40~50分程でしょうか。舟形山の麓にある南川ダム湖畔です初日の出2

ちょっと風が強かったですが良い天気でした晴れ

このダム湖の湖畔には公園が整備され、バンガローやキャンプ場、陶芸体験館、地場産品の販売所や食べ物屋さんといろいろと楽しめる所です。公園側から対岸の方を

ダム湖には2本の沢が上流から流れ込みヤマメ、イワナをはじめ最近はニジマスも放流したいるので釣りも楽しめます音符

仙台からも割りと近いのでこれからの季節は休日にはとても賑わう場所になりました。

私の自宅がここまで15分と掛からないので自然大好きの私は20年ぐらい前から通い詰めてるお気に入りの場所なのです。

この上流には私の「秘密の場所」マル秘があり渓流釣りをしながら山菜を採るのがこれからのお楽しみです音符

おたっしゃメンバーの2人がまだ渓流釣りをしたことがなく一度行きたいとのこともあり入渓ポイントの様子もつかみたく来たわけです。

このエリア周囲には気になるお店も出来てきて、今回紹介しますのが「鍛冶屋」さんという雑貨屋さんです音符

ここのオーナーさんは確か仙台市内で花屋さんを営まれてて、当初ここはその方の別荘的に古民家を改築したのが始まりだと聞いたことがあります。

趣味で集めた海外の雑貨やアンティーク物で改築したばかりのお住まいを拝見したことがあります。

何年か前に敷地内に別にログハウスを建てそこを「鍛冶屋」さんというこだわりのオーナーのセレクトした雑貨店にされたのです。 

先の古民家は何年間か奥様がアメリカの方のご夫婦がレストランをされていたのですが最近、別の場所に移られたようで今は空き家になってました。(すんでみたいなぁ・・・)

雰囲気良いでしょ音符  

展示してある雑貨もセンス良く毎回来て見るのが楽しいです。

お店のすぐ下には渓流が流れておりニジマスちゃんが泳いでましたよグッド

帰りがけに地元の人たちでやってるお店で囲炉裏で焼いてる「味噌おにぎり」と韓国の人が作った本場の「チジミ」のアツアツをゲットして帰ってきました車

山菜が採れる頃に皆でまた来たいとおもいま~す音符





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/30 14:27
    チヂミ旨いですね
    信州には似タヨウな感じの
    ウスヤキ・ニラせんべいが有ります。
    粉物はなんでも好きです。
  2. 2009/03/30 16:07
    雰囲気いい雑貨屋さんですね!
    お金が掛かってる感じで、贅沢を
    感じちゃいます!

    渓流釣り始めたら、一番楽しいって
    思うでしょうね。私も一通りはやり
    ましたから分かりますよ!

    最後、食べ物で締めてるところが、
    辰夫っぽくて笑いました。(再度(笑))
    by ボンビー
  3. 2009/03/30 16:19
    「チヂミ」でしたね(汗)
    「ヂ」が「ジ」になってました。すみません(笑)
    韓流スター大好きのうちのサトさんにチェックしてもらえば良かったです(笑)
    お好み焼き系もいろいろありますよね。地域によっても♪おいしいですよね!
  4. 2009/03/30 16:20
    先ほどのコメントはtoledoさんへです。
    またまた、すみません!(汗)
  5. 2009/03/30 16:26
    なーんだボンビーさんも釣り好きなんだぁ(笑)
    渓流釣りは特に自然と一体化する感じがしますよね。
    きつい所にはもう行けませんが楽しいですね♪

    ・・・「食べ物」で締める「体」になってしまいますた(爆!)        ボンビーさんへ
  6. 2009/03/30 18:17
    自宅から15分のところにこんな
    良いところが!

    渓流釣りして山菜ですか~。
    すごくうらやましい環境に
    お住まいですネ!!
  7. 2009/03/30 18:23
    真鍋造園 Staffさんへ
    いつもありがとうございます♪
    宮城県の地図を見ていただくとわかりやすいと思いますが仙台周辺は意外と山にも海にも近いのです。
    基本採って食べるのお好きな方には良いとこかもしれませんね(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/9825