1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

   「はやぶさ」

テーマ:ちょっといいところ
 ここ2・3日雨続きで、先日までの太陽が恋しくなるような気分ですね。
私は雨にも負けず、長蛇の列にも負けず行って来ました車

     「はやぶさ」のカプセル公開へ

 7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが
角田宇宙センターでも公開されたので見てきました~目

 7年も宇宙に行ってきたものが目の前にあるとちょっと感動ハート2
撮影禁止だったのでお見せできませんが・・・
思ったより綺麗なカプセルでしたひらめいた

        ほかにもいろいろ展示してありました


         今までに開発されてきたロケット


         H-Ⅱロケットが打ち上げに失敗し
         小笠原諸島から回収されたエンジン
       



             未来のロケット



         「はやぶさ」のかわいいうちわを頂きましたチョキ



     帰りに角田特産の梨みかんをゲットビックリマーク

     甘くておいしかったぁハート2


庭ブロ+(プラス)はこちら

48年振りの・・・☆

テーマ:ちょっといいところ

「曹洞宗 臥龍山 福鷹寺」 というお寺だそうですデジカメ

小雨の降ってきた仙台から実家の角田へのいつもの道沿いにひっそりと建つ古刹☆

なんとな~く毘沙門様が奉られていることは聞いていましたが耳訪ねたのは今日が初めて音符

実家の用事を済ませた帰り道、な~んかいつもより車や人の姿が多く、赤いノボリも立っていたので思わずハンドルを切って寄ってみましたよぉ~車

1480年開山とあるので530年も前のお寺だったんですねぇ~目

山門を潜り本堂の方へ行ってみて分かりましたぁ~!!!

なんと!ここの毘沙門堂に安置されている「毘沙門天三尊像」(地元の人からは嶋原の毘沙門さんと呼ばれているそうで~す)が48年に一回のご開帳の日だったんです~!!!

なんとも言い表せないご縁を感じ、ご開帳のご祈祷に参列させていただきましたぁ~アップ

従来は別棟の この毘沙門堂に安置されてるそうですが今日は本堂でのご開帳 

ご祈祷の受付をしないと拝顔できないとのこと、撮影も禁止なので残念ですが毘沙門様はパンフレットでご覧くださ~い

荘厳な読経の中、48年振りのご開帳に偶然出逢えたことに感激しながら自然と手を合わせてる「わたす」でしたぁ~☆

思えば前回のご開帳時には「わたす」はまだ一才!バブバブ言ってた頃ですネ~! あはっ♪(笑)

次回は え~とぉ~?!・・・・なんと97歳!!!! (お逢いできないかもっ!汗(男の子)

そう思うとなおさら不思議な気持ちになって帰ってきましたぁ~星

境内にある御神木・・・・・「カヤ」の木は「千年かや」と呼ばれていて市の天然記念物になっているそうで~す。(だ~れ?!この木は かやの木 カヤ??? って言ってるのは~~・笑)

。。。。。。せっかく神聖なまま終わろうとしたのに~・・・・・祈祷の効果が無いダメな「わたす」ねぇ~~~(汗!!!)ペコペコ

 

春を捜しに♪

テーマ:ちょっといいところ

先日の大雪で雪掻きしたせいか、ちょっと腰が痛い「わたす」です!あははっ~~♪ また、登場!

この前の日曜のお休みは釣りに出撃する元気も無く(ジュンちゃんは一人釣行でアイナメ3匹仕留めてきますたぁ~!)静かに過ごそうと思ったのですが なんだかお休みの日の方がパッチリ目覚めてしまうのはどうしてでしょう?!(笑)

そういえばサトさんが亘理(仙台から南東へ40~50分の町)で「なんとかフェアー」やってると小耳に挟んでいたのを思い出しドライブがてら行ってきましたよん車

ここは海にも近くブローロもカレイ船で出漁をよくする鳥の海という漁港もあり砂地を利用してイチゴの栽培も盛んなところで~す船ショートケーキ

「伊達な亘理 まるごとフェアー」というのを開催してて・・・「まるごと」楽しんできちゃいましたぁ~音符

ちょっと肌寒い日でしたが会場の外も中も人がいっぱいで賑わっていましたよぉ~

それも、地場産品や近県の物産も軒を連ねていて目をキョロキョロさせて試食とヒヤカシを堪能!!!(笑)

宮城の観光キャラクターの「むすび丸」も登場ビックリマーク今流行の「ユルキャラ」というらしいですネウインク(男の子)

外では港で上がったカレイの試食に大勢の列が! 「わたす」はカレイはいっぱい食べてるので(笑)これには並ばず、牛串やらホッキ貝焼きやら笹かまの出来たてを炙ったものやら・・・食べてますたぁ~爆弾(食べるの忙しくて画像が少ない!) 

帰りがけに「ホッキ飯」もゲットン音符(ピンボケだし~) お昼を何処かで食べようと思ってましたが。。。。無理!(汗)

そんな亘理を後にして隣町の岩沼市にある日本三稲荷の竹駒神社に寄ってみましたよ車   

今年の初詣は「塩釜様」に行ってきたのですが実家からだとこちらの「竹駒さん」の方が近いので以前はよくお参りした神社です注連縄

四季桜という早咲きの桜が咲いていましたよぉ~音符

3/21~3/27まで初午大祭といって大きなお祭りが始まりこの境内は出店でいっぱいになるはずアップ

昔のお祭りの風景を思い浮かべて・・・・「あ~、食べ歩きした~い」などと、また「食欲」の煩悩を抱えたままパンパンして帰途についた「わたす」です爆弾爆弾爆弾

 

 

一の湯さんへ♪

テーマ:ちょっといいところ

先日は一日中、「大津波警報」が出されていた宮城ですビックリマーク(驚!)

「津波注意報」は聞いたことがありましたが・・・「大津波」?! 「警報」?!・・・は未だかつて経験したことがなかったのでT.Vを観ててビックリしましたぁ~目

今日の午前中には「注意報」も解除され、思いの他 被害も少ないようで一安心しているところです(ホッ)

ブログを通じて皆さんからもご心配を頂きありがとうございましたぁペコペコ

「釣りバカ」が多いブローロですが今回は皆、海岸近くには居りませんでしたのでご安心を!(船釣りも先週で良かったで~す)

そんな、先日の日曜はお休みで、意外と臆病な「わたす」?!は山の方へ行ってましたぁ~(笑)車

ゆっくりとしたお休みが取れなかった先月の某日、いつもの床屋さんにやっと散髪してもらいに行きました。

そして、いつもしてもらうマッサージの時に、背中のツボを押すマスターの脚がかなり踏ん張っていたのを鏡越しにちゃ~んと見逃しませんでしたぁ(笑) 肩や背中が最近パンパンに凝っているのが実証されたような気になり、温泉に行きたぁ~いということでチョキ

ここは川崎町は笹谷という所にある「一の湯」さん音符もう、すぐお隣は に~のさんの住む山形で~す(笑) 

渓流沿いにある温泉で、宿泊、休憩はもちろん 温泉だけでも利用でできま~す音符

この温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム泉、鉄泉の他 ボウ硝泉と言うとっても珍しい泉質らしく、いろんな効能があるということで(お徳な感じ~♪)初めて行ってみましたよぉ。

温度はちょっと低めで、薄茶色のお湯の色ですが なんだかとっても効きそう~ラブラブ(男の子)(笑)

いつもはカラスの行水ですが ゆっくりと浸かってきましたぁ~かえる

体が温まって良い気分の後は・・・・やっぱり!お腹が空いてきましたぁ~♪(笑)

「一の湯」さんをお昼前に出てから ちょっと下って、辛味噌ラーメンで有名な「天狗や」さんで腹ごしらえして(おいしいもん部で紹介しますネ♪)お腹の中も温かくなりながら、ちょっと寄り道して秋保温泉の方を回って帰ることに車

以前ブログでもご紹介したことのある仙台の奥座敷「秋保」の街中に「秋保里センター」という観光案内の施設があり、その季節ごとに、いろんなイベントや催し物をやってるところに寄ってみましたよぉ~。

そしたら偶然 「おひな様展」が開催されいて、入ってみたらこれがビックリ!!!

「わたす」は初めて見たのですが「雛のつるし飾り」が会場を華やかに飾って迎えてくれましたぁ~☆    

桃の節句の雛壇の両脇に はしきれで作ったぬいぐるみを吊るす風習が伊豆稲取温泉に江戸時代から伝えられているとの説明がありましたよぉ~メガネ

それぞれの小物には子の成長を願う深い親の愛情が現われていてすべて意味があるそうですハート1

素敵ですよねぇ~音符

他にも写真の「貝合わせ」にお雛様の絵を描いたものや、はしきれで作った雛人形もいっぱいありましたよぉ~。

そういえば今日から3月花 温泉入って、色艶良くなって冬眠を免れた「わたす」ですたぁ~デジカメ

3月も がんばる ベア~~!!!爆弾

 

ランラン♪

テーマ:ちょっといいところ

な~んかバタバタしてる月末です汗(男の子)

ブローロは支払日が今日なのと、サトさんは ある秘密プロジェクトの申請手続きのため膨大な書類との格闘と役所廻りで何時に無く緊迫した日々を送っておりましたぁ~(笑!)

ご提案待ちのお客様にも大変後迷惑をお掛けしているところですが今しばらくのご猶予をお願い申し上げますペコペコ

さて、そんな「忙中」にちょっこっと「閑」をみつけ、昨日から始まった「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2010」を走り足で拝見してきましたぁ~走る

今年で17回目とか!一昨年、釣りで忙しく(汗”)見れなかった以外は全て見ていますよ~チョキ

蘭やバラなどのブースも毎年見事ですがガーデニングの企業参加のコーナーやミニガーデンコンテストのブースを見るのは「わたす」の空っぽ頭の充電にもなり「おすごと」の参考にさせていただいておりま~す(笑)

それに今回は「庭ブロ」からご縁ができたオープンガーデンの方々とも ご挨拶できましたぁ~花

kikiさん、Ruiさん、ゆり子さんとお逢いできましたよん音符

皆さんもお忙しく、「わたす」もカラータイマーがなってアジトへ戻らなくてはいけなくなり(笑)ゆっくりお話できませんでしたが、ありがとうございましたぁ~☆

さて、蘭がいっぱい ランラン音符 ということで雰囲気だけ撮ってきた画像をど~ぞデジカメ             

「わたす」の感覚で「ほぉ~!」っと感じたものだけを撮ってきましたのであしからず~(汗!)

2/1(月)まで仙台の夢メッセ(こないだ山形の に~のさんとすれ違って逢えなかったところで~す・笑!)でやってま~す。

入場料は1,500円。午後3時以降に入場するとイブニングサービスとやらで1,300円だそうですよんグッド

お時間と興味のある方は ど~ぞ☆

(会場の一角に美味しい食べ物コーナーがありま~す!実は本来の目的?!であった美味しい物コーナーのエピソードはこの次にでもご紹介しますねぇ~♪ うふっ☆)

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>