1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

古窯の現場近況です♪

テーマ:施工例
いや~っ、6月も今日で終わっちゃいますよ(汗!)

ということは今年も半分が終わってしまいますぜ!飛んでおくお札

さ~て、月末でも多少の天候の悪さも気合で乗り越えいざ7月へと現場を回ってきましたよ車

まずは先日ご紹介しましたS様邸はグレーの古窯レンガが積み終わりフェンスを取り付けてるところで~すチョキ  

みんなで頑張って暑い中積んでくれましたぁ♪あとは植栽でもう少しで完了です。

S様、もうすこ~しだけお待ち下さいペコペコ

さてお次の現場はO様邸です。着工をお待ちいただき先日より入らせていただいた現場です。

お庭の方の工事と北側道路側は古窯レンガを使ってのリフォームの修景工事です♪

以前、提案の図面をブログでチラッとお見せした現場ですよ。

芝貼りで法面処理されてたところにレンガで植え込みスペースを造っていきます!

着工前とジュンちゃんが積み始めてるところで~す♪ 

今回はベージュ色中心で積みますがポイントでグレーも入れてみようと思ってますよ。

お庭の方はまずこの境界部を改造していきますよ。どう変身していくかはまたのお楽しみにぃ~(笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

イシモチちゃんが来たぁ~♪

テーマ:釣り部だより
先週末、なぜか山形の○野さんから潮風に向かってる頃とズバリ読まれた通りの行動をしておりました(笑)

お魚も新鮮なほうが良いので先週末の釣行のお話を♪

先週はジュンちゃん共々、「おすごと」が忙しく急な暑さもありかなりヘタっておりましたぁ汗(男の子)

が!だからこそリフレッシュしに行くぞ~!!ということになり行って参りましたぁチョキあははっ!よくやります(笑)

釣りの情報で牡鹿半島で夜釣りでマコガレイが釣れたという話に釣られ(笑)半年振りの「某漁港」へ!

PM7:30到着で2人でいつものように餌つりを開始。待ってる間は小メバルをルアーで釣って遊ぶことに。ところが。。。。10:00までピクリともアタリがありません(汗!)
ルアーのメバルも釣れますがイマイチです。ジュンちゃんは得意のカニ(ワタリガニ)を掬ったりしてましたがだんだん虚しくなるばかり(笑)

それで移動を決心!この近辺では状況は同じと判断し戻りながら石巻のサーフ(砂浜)で釣れ始まったばかりの「イシモチ」を狙うことにしましたよ♪

着いて11:00頃。初めてのポイントでしたが1投目すぐにジュンちゃんがイシモチゲットン!!

こりゃあ、入れ食いかぁと思いきや「わたす」の一匹目はフグちゃん(焦)

でもその後、時合いが来たのが「わたす」の方は順調に釣れて結局夜中の1:30頃までに「わたす」が8匹、ジュンちゃんは3匹という結果で納竿☆

最初からやってればとも思いますがシーズンインしたことが確認できたので次回はイシちゃんオンリーでリベンジしましょ♪

「わたす」はいつものように仮眠を取ってから朝方、帰途に着きましたぁ。明るくなったサーフの画像です。

そうそう、この釣り場のすぐ近くに昔、伊達政宗の命を受け遠くヨーロッパに航海した支倉常長が乗った船「サンファンバウティスタ号」の復元船の展示してあるところがあります。

全体像まで写せませんでしたが撮れる範囲をパシャリ!デジカメ

釣ったイシちゃんは釣り上げられると浮き袋でグーっと鳴くんです♪「わたす」もお腹が空いてグ~っとなるのでそろそろ帰りま~す(笑)

では、お疲れさまですたぁ♪

みのさん♪

テーマ:ブログ
3日連続で暑い日が続いていますが皆さん、無事ですかぁ!(笑)

ブローロの庭も朝一の水遣りもあっという間に草花さんたちが吸収しちゃったようですかえる

「マロウ」が咲いてます♪

アプローチの古窯レンガの打ち水もすぐ乾いてしましたよ。

見上げると「ナナカマド」のナナちゃんの枝に~~!目

これは「みのむし」さんですねぇ♪ 

去年もみかけて葉などを食べられると思い、その都度駆除してたんですが今年もブラ下がってますたぁ!

ちょっと気になりネットで調べてみたらなんと自治体によっては絶滅危惧種とか!なんとかという外来の寄生バエのせいで少なくなっているそうです。

そういえば以前よりは見かけなくなったような。成長して「ミノガ」という蛾になるまで7回脱皮しながら蓑も大きくしていくそうです。

ナナカマドちゃんもみてると食害だぁと思えるほど食べられた跡が見当たらないし絶滅危惧のことも知っちゃったので今回はしばらく様子を見てみましょ♪

。。。。。でも、じっと見ていると。。。。あつ~~い!!

こんな暑い日にまじめに見ているほうも考えもんですが蓑をまとった「みさん」は暑すぎます!(笑)

ブローロ陰のスタッフ「ピンコロマン」も今日はいつもの作業ではかわいそう!

下りの「おすごと」で少しは楽をしてもらいましょうね(笑)

(水分補給を忘れずに午後の「おすごと」もがんばりましょう!!)

古窯レンガ再開!

テーマ:施工例
いや~、今日も暑かったですねぇ(汗!)

仙台も真夏日でしたぁ晴れ

本日もブローロスタッフその1はジタバタあちこち走り回り、やっとこさアジトにたどり着いてパソコンの前に麦茶と一緒に座ったわけですパソコン

S様邸は土留の前に古窯レンガを化粧で積むのですがグレー色の材料が品切れとのこと汗(男の子)

新たに窯を壊さない限り材料の納期が不明ですと。。。!!早く、言ってくれいパニック(男の子)

なので、現場はバックヤードとサイドヤードの境界部の工事をしたりマサドの舗装をしたりと出来る部分を進めていた訳ですがそれも出来てしまいこんな状況でストップしてたのです。

いつも御願いしていたルートでは冷たい返答ばかりで埒が明かず、四方八方聞いてやっとある問屋さんのA氏とW常務のお陰様でなんとか間に合う数量の古窯レンガを見つけてくれましたぁ!!(本当に感謝です♪出来上がったら饅頭持って御礼にいきます!・笑)

というわけで、S様ご夫婦にも大変御心配とご迷惑をお掛けいたしましたが先日よりレンガ積み再開となったわけです。ペコペコ

キョっさんとミスター星山の2人でこの暑い中、頑張ってもらいましたよ!   

まだまだ積み始めですがしぶ~い感じがチラリと見えてきましたネチョキ

工事中にS様にはワンちゃん(トイプードル)のご家族も増えたのでメッシュフェンスを回し、植栽も入れて変身していく予定ですので今しばらくのご辛抱を御願いいたしますペコペコ

さてさて、明日の「おすごと」の準備をして戸締り役は失礼いたしましょうか(笑)

今日のブローロ♪

テーマ:スウィーツ部だより
ひやぁ~!暑くなりましたぁ(汗!)

梅雨の合間もあってかとっても蒸し暑いで~す晴れ

「代表戸締り役」の「わたす」は朝のアジトを開けるのも「おすごと」なんですね♪

営業車兼通勤の車「まちゃむね号」を降りふと空を見上げるとこんな雲が出てましたよ目 

なんかぁ、「ヤマタノオロチ」の化身みたいな感じで西の空に。山形からの○野さんの仕業かぁ?!みたいな雲です(笑)

これは「雲博士」の○野先生のコメントに期待するしかありません(笑)

そんな朝でしたが午前中は完了したお客様のお引渡しにお伺いしたり、アジトに戻ってからは汗を掻きながら見積や材料の発注をしたりしておりましたぁ。

しかし、いくら心頭滅却しても。。。。あつ~~い!!!

だったら胃腸は滅却しないでこうしましょ♪ 

「わたす」はくずきり♪ サトさんはあんみつ姫じゃない!「あんみつ」で音符

さあ!今日は冷た~く甘いもので脳に糖分を補給しましょ~♪

(関係ないですが今朝のめざましテレビの占いは1位だったよん♪)

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>