A様邸の修景工事 その3

テーマ:施工例
こんにちわ音符ブローロの「役所 広司」です!・・・・違うか~っ(笑)ボンビーさんからは「梅宮 辰夫」と言われるし・・・・どうせ、わたしゃメタボだす(爆)

と、最初から話がずれてしまいました。スイマセンペコペコ

さて気を取り直して、A様邸の最終回をば。。。。

まずはブロック積みで形づくりですね。

これは内側から見たところです。既存デッキの手摺は東側にも下り易いよう1スパン外しました。

それから、これがやってみたかったメッシュフェンスを納めたところです。

ワンちゃんが出ない目的と壁だけで処理したくなかったのでこうしてみました。

何とか壁内に納めたかったので間仕切りタイプのメッシュフェンスを現場加工して付けました(ありがとうね、S君)

そして、ヌリカベの下地処理をして・・・ 

駐車場側の既存化粧ブロックは補強しながら利用しました。

そしてここから秘密兵器マル秘の「スコレット工法」で巾木まわりの造形です!

今回は石積み風に、まずは特殊モルタルを塗って石積みのテクスチャーを削りだします。 

そしてこれが乾いてから着色しまーすパレットまずはベースになる色をあげ・・・

調子を見ながら色を重ねたり場合により、ふき取ったりしながら・・・

水彩描いてるのに近いですかね。筆をどこで置くか・・・いつも悩みます汗(男の子)

あとは着色が乾いてから、コーティング剤を施しスコレットは完了です。

では、完成時のお写真をば・・・  

ワンちゃんが出ないように飾りの抜きマドにもメッシュを嵌めてみました。

そして、内側です。  

東側の当初法面だったところです。

アプローチ側は庭側の修景にあわせ手前に門袖をもってきました。ポスト、表札、門灯は既存のものを利用しました。

最後に、わんこ達を犬

二匹が覗いてるのがわかりますかね?それから小窓から覗いてるとこですラブラブ(男の子) 

最後のは「マックロクロスケ」が居るの、わかります?ちゃんと覗いてるんですよ目(笑)

以上、A様邸の修景工事の御紹介でした!!・・・・・ふ~~~っ。







庭ブロ+(プラス)はこちら

A様邸の修景工事 その2

テーマ:施工例
さて、A様鄭の続きです。

まずは現地調査のときの工事前の写真です。 

道路側は高低さを法面で処理されてて植栽で施されていました。駐車場側は化粧ブロック積みになってます。

敷地は東南角地で角の部分の道路境界にレンガの縁取りされてたのですが通行する車によってレンガが倒れてしまってるところがありました。

A様のご希望は道路側を高く立ち上げてプライベートの空間を作ると共に法面を無くすことにより内部を有効に広く使いたいとのことでした。

もちろん。ワンちゃんも放して遊べるように音符

そして、こちらが内側です。

既存のデッキは活かそうと思います。ただラチスを1枚外し開放的にしようと。

それから、こちらが玄関前のアプローチです。

玄関ポーチの近くにポスト類があり、それなりに自然な感じで良いのですがお庭側の修景に合わせ使えるものはうまく利用しながら変えてほしいとのご要望もありました。

以上が工事前の状況でした。

この内容を踏まえてプランニングさせていただいたのがこれです。

基本的に最初の御提案は手描きです。これでご説明や思いをお伝えし何回か打合せと修正をさせていただきながら内容が固まった頃にCADに起こしたりもします。手描きの図面で終結して工事に入らせていただくことも、もちろん多いですかね。 

プラン及びデザインのポイントはクローズにするために重たくならないよう外観にはうまく曲線を利用しながらも建物にマッチしたものをと意識しました。

曲線のヌリカベを活かすのに後で工事中の写真で紹介しますがメッシュフェンスを組み合わせてみました。

外観の巾木部分は重厚感を出したかったので石積み風に。

構造的に難しかったり・・・の時にOKなのが秘密兵器「スコレット工法」!

モルタル造形の工法で石積みを表現してみました。

内部についてはデッキを残しながらなるべくシンプルに。

床仕上げは、エスビックさんの「ロシェ」の自然な色合いと「マサド」を組み合わせてワンちゃんが遊びやすいように音符

植栽は以前よりずいぶん少なくなったのですが、最小限度のスペース(フラワーボックスなど)を確保し後はプランターや寄せ植えで楽しんでもらうことにクローバー花

さーて、こんな感じでプランがまとまり、いざ!工事着工ですチョキ

工事の状況から完成までの紹介は次回のお楽しみへ・・・・ウインク(男の子)