1  |  2    次>    

陰のスタッフ ピンコロマン

テーマ:ブログ
実はブローロには陰のスタッフがもう1人おります。

彼の名はピンコロマンチョキ去年、我が展示場に美濃クラフトさんからやって来ました(笑)

展示場のヌリカベの上が彼の仕事場です。

休憩時にふと外を見るといつも一生懸命重い石を押し上げて、その姿に「ピンコロマンも頑張っているぁ。自分も頑張らなくっちゃ。」と癒されております。

いつだったか「あれっ、ちょっと進んだんじゃない?」と思ったら誰かが少し動かしたようです。(笑)

・・・・でも本当に動いたらどうしましょ(汗)
庭ブロ+(プラス)はこちら

特殊工法その1

テーマ:施工例
今日はブローロの工事部の得意技、しみつ兵器(ときどき訛ります)のスコレット工法を紹介しまーす。

下地はブロック、RCで作ります。建物の内部や外壁でもセメント系のボードやケイカル板にラス網などを貼りモルタルがのるようにすればそれでもOKです。

特殊モルタルを20㎜程度塗り上げ、表現したいテクスチャーをいろんな道具を使い削り出し固まってから着色しコーティングして完成です。造形専門にやられてる業者さんもありますがうちではエクステリア・ガーデン工事の御提案に取り入れて既製品で表現できないデザインや本物を使いたいけど構造的に難しいものも作れちゃいます!

わかり易く言えばディズニーシーとかの建物の外装に使われいる仕上げ方です。

添付した画像はブローロの展示場の壁を作ったときのものです。かなり作り手のセンスが要求されますが我らの工事部はみな楽しんで作っちゃいます。

既製品で満足しきれない方、ちょっとこんなの作れるかしらと思ってるお客様がいらっしゃいましたら御一報お待ちしておりますラブラブ(男の子)

今日はココマで2

テーマ:施工例
今日は朝とても冷え込みましたが青空が澄んで気持ちの良い日でした。

ココマの現場は建具類を残し明日から床タイル貼りに入ります。下地の土間がハウスメーカーさんで施工済だったためご希望のココマの仕様を納めるのに調整がけっこう大変でした。

外構の方は先日スタンプコンクリートで車庫の入口を打設しました。今回は枕木のパターンです。養生後スタンプコートを塗って仕上がりです。

H様、今しばらくお待ち下さいませませ。では今日も・・・ココマで(汗)

ロウバイ咲きました!

テーマ:みどりのおもちゃ箱
ブローロのカガワです!

今朝、車で出社するときに庭影からふわっと好い香りが・・・

ロウバイの黄色い花がほころんでいました。

まだ寒いこの季節に咲く数少ない花です。一見、庭の植物は変化の無いように感じますが着実に自然の営みを繰り返しています。

事務所に一枝飾ってみました。すこしあったかくなりました。

風のガーデンの貞三先生気取ってオリジナルの花言葉を・・・

「縁側で針仕事しているおばあちゃんの黄色い髪飾り」・・・・おそまつ

おたっしゃクラブ

テーマ:釣り部だより
おたっしゃクラブ?変な名前ですが会社のメンバーで親睦を兼ねバーベキューや芋煮会(宮城、山形ではメジャーな鍋ぱーティー)をしたりというサークルです。ネーミングの意味はとくに無く誰かの一言で決めてしまいました。
会費を毎月積み立ててるのですが安易に決めてしまった酬いが銀行窓口で会費の積み下ろしをするときに「おたっしゃクラブ様~!」と呼ばれるたびにサトさんはドキドキ汗(女の子)他のお客さんの視線に耐えながら業務遂行してもらっております。
このクラブには釣り部があり約3名がとても釣りにはまってしまい週末はソワソワしております。宮城県は海も近く北は三陸特有のリアス式海岸で地形の入り組んだ根魚とよばれる格好の釣り場がたくさんあります。仙台より南の方は砂浜のサーフが続き夏場は投げ釣りができ船の釣りもカレイをはじめ多様の釣りが楽しめる中毒者?にはたまらないとこでもあるのです。おいおいブログでおたっしゃクラブの釣果も紹介いたしますのであきれてしまいませんことを祈りつつ・・・
1  |  2    次>