家庭菜園の堆肥化っ

テーマ:キッチンガーデニング
秋は・・・いいぃ~(¨* )  仙台ちいです

お日様に文句を言ったり 雨ごいしたり・・・・夏の家庭菜園2坪畑は ゲッソリっ


夏の家庭菜園2坪畑の ゲッソリっ失敗ニンジンは・・・・

ガーデンコンテナで発芽中です(*´∇`*) 蒔きなおし・・・

コンテナニンジン


それに比べて  はいいぃ~(¨* )



生き生き大根の葉っぱ(*´∇`*) 

間引き前だよっ

大根の間引き

細い根大根っ!! 間引き大根っぱ

みずみずしぃ~(*´∇`*)

大根っぱ

畑友さんがいたので 

土寄せ指導をしてもらいました(ヽ・∀・)アヒャ?

土寄せ

どうか・・・図太くっ 大きくなぁ~れっ(* ̄@@ ̄*)

大根の間引き完了ぉ~


セットで・・・2坪畑家庭菜園作業+堆肥化作業

今日は ゴーヤのりセットをして(*´∇`*)堆肥化BOXに投入したよっ

はさみで切断っ みずみずしいぃ~ っ 



木枠堆肥のお姿です(*´∇`*)

木枠堆肥

初っ もみがらっ投入ぅ~\(*^▽^*)/

米ぬかよりも 気長ぁ~な堆肥化っ

まんべんなく・・・切り返しをしながら・・・ε-(´・`) フー

籾殻投入ぅ~

ゴーヤ以外は ほとんど・・・・土っに返ってました(* ̄@@ ̄*)

にぎった状態っ

今日の堆肥

ちなみに・・・・ゴーヤの次は・・・コンフリー

堆肥BOX行き植物として 畑の土手で育てる予定です(*´∇`*)

コンフリー株をもらったので 今はガーデンで育苗中です

コンフリー


ショボくれた時期( -∀-)もあったけど・・・・・

微生物と会話 (★´ -`)キャッチボール(´- `☆)が出来るようになったかなっ


お兄ちゃんも・・・・妹も・・・・外出中・・・・








ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー



2009年最新品種【バラ苗】 ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○...


長尺苗【バラ苗】 紫玉  【シギョク】 (G赤色) 国産苗 長尺苗 6号鉢植え品 ◆ 【オー...


【バラ苗 イングリッシュローズ】スイートジュリエット(二年生大苗予約)7号鉢植え




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ちぃちぃ
    2010/10/06 22:52
    こんばんは。

    大根作ってるんですね~。
    冬には食べられるのかしら。楽しみ~o(*^▽^*)o~♪
    おでんなんかに入れてもおししいし、葉っぱの漬けものなんかも最高ですものネ。
    家庭菜園、私もやりたいわ。我が家はせいぜいプランター栽培でちょっぴり作る程度。
    畑が欲しいです。
  2. ゆー2010
    2010/10/07 05:54
    うわ~、大根ちゃん、沢山大きくなってほしいですね!
    大根の煮物が急に食べたくなってきました・・・
    堆肥、スムーズにできていますねぇ、流石だわ!

    ↓オリーブのことを教えてくださってありがとうございます。
    もも栗3年、柿8年、オリーブ7年・・・
    我が家のは7年経っていないかな・・・
    しかも鉢植えだから?!
  3. 2010/10/07 09:32
    ちぃちぃさんへ
    昨日の夜っ!おでんっでしたぁ~^^
    こっちはもうそんな季節ですよぉ~
    まだ今年始めたばかりで・・・・いろいろアドバイスしてくれる人がいて助かってます^^
    プランターは にんじん発芽中だけど・・・
    これで今年 3度目の種まきです(汗)
    間引きしないで ベビー仕立てにすれば成功するみたいだけど・・・大きいにんじんが作りたいですぅ~^^
  4. 2010/10/07 09:35
    ゆーさんへ
    昨日はおでんを作って食べましたぁ~
    あぁ~全部スーパー物だけどね^^
    コンビニにいってレジに並ぶと・・・・
    レジ前に売られてるおでん・・・
    買おうか 買わぬか・・レジまで考えてまぁ~す
    まだ今年は買ってないけど 11月になれば
    即買いそうぉ~
    そうぉ~いえば イギリスに24時間コンビニってあるのかなぁ~^^
    鉢植えでも大丈夫ですよねっ
    もう一株あれば実がなるみたいだけど・・・
    ちい庭寒さで多分無理っぽいぃ~^^
  5. maico
    2010/10/07 20:22
    今年はあまり野菜育ててないな~
    コレから何植えよう(><)
  6. 2010/10/08 11:18
    maicoさんへ
    ちいも夏野菜は ゲッゾリでしたぁ~(汗)
    とくに・・・葉物はカッサカサっ!
    11月になったら 
    玉ねぎとスナックエンドウの植えまぁ~す^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/71002

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧