頭痛のタネ 発芽前と発芽後の管理

テーマ:ガーデニング
雨でも楽しくプチ仕事(*´∇`*)仙台ちいです

タネ蒔きから3週間経っても・・・・ウン(・・ )ともスン( ・・)とも・・ないチャイブ

タネ蒔きした週は春だったのに 冬に逆戻りのような低温・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今頃・・・ ラップで保温のチャイブ('▽') アハハ 決断   遅!



ラップ チャイブ

チャイブのタネ床


チャイブは気長に待つとして・・・

タネ蒔きから1週間経った 底面吸水中の6種類の野菜タネ床は・・・

低温続きで 発芽した子を室内へ・・・

発芽したレタスとカブの2種を 底面吸水から上げることにしましたぁ~(*´∇`*)

カブはプランター行きだけど レタスはハンギング仕立てにしようか考え中(・_・;



底面吸水

タネ床

カブ         レタス

株の発芽  レタスの発芽

室内管理へ(*´∇`*)


底面吸水から上げてから3週間後の 5・6cmに成長したスナックエンドウ

もうすぐ植え付けだわぁ~ 今日は雨だから 明日がベスト(^ー^* ) かなぁ~



スナックエンドウの苗

スナックエンドウの苗


明日から大型連休ぅ~・・・ご予定はお決まりですかぁ~(*´∇`*)

連休前には 春のタネ蒔き苗作りまでは終わらせたかったけど・・・・

苗作りまで終わったのは スナックエンドウだけ…( ̄。 ̄;)でした

明日から連休の方 楽しい連休をお過ごしくださいませぇ~(*´∇`*)


ポチっと 
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな


 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/28 18:02
    昨日のチャイブ、ラップかける事になったんですね!
    無事に発芽しますように(祈)
    レタスのハンギング仕立ての文字に思わず笑ってしまいました!
    元気に育つと良いですね。
    私、クリロー用の黒ポット収集し始めたんですけれど
    ちい様の沢山の黒ポットを見て、すごく羨ましくなりました(笑)(Y)
  2. ゆー2010
    2010/04/28 21:03
    スナックエンドウの苗が沢山だーーー。
    今年の収穫が楽しみですね!!
    私も実になるものとか植えたくて、種は沢山あるのに
    植えるスペースがないですよー。
    畑が欲しいですぅ。
  3. 2010/04/28 21:09
    YUMIです
    そちらは、寒いんですね。。。
    今、熊本はすご~い雨で、ちょっと寒いです。
    うちのチャイブは、もう何年も冬越ししていて
    株分けしながら増やしています~
    あまり、ギュウギュウになってくると
    アブラムシがつくので、牛乳を薄めてスプレーしたり
    しています。。
    なかなか、天候が安定しないですね~
    仙台もいつもの年と天気が違うんでしょう~?
    早く暖かくなってほしいですね。。
    チャイブの芽が出ますように~^^
  4. 2010/04/28 22:45
    此方も微妙な寒さが戻ってきて、種の発芽に影響があるのではと悩んでいます。蒔いた種もまだ出てきてない子が居るのでかなーり不安…
    ちいさんのチャイブも種蒔きから三週間も音沙汰がないと不安になりませんかー?。やっぱり種からの育成は難しいなぁ。

    野菜苗の方は順調みたいで何よりです。
    空中を舞うレタス。もし出来上がったら載せて下さい。楽しみに待ってます。
    連休は私にはあんまり関係ないなぁ。でも、その期間にハーブ園で苗フェアーがあるので行こうと思ってまーす。
  5. baramaru
    2010/04/28 23:39
    レタスのハンギング…おしゃれ~!
    食べるに良し、見るに良しの一石二鳥ですね!
    お部屋の中に入れた苗も何やらオシャレな入れ物にはいってますわぁ~素敵。。

    チャイブ、寒いからかしら?
    無事発芽しますように~。。
  6. 2010/04/29 21:07
    Y様
    レタスのハンギングって
    どうやってやるんでしょぉ~ねぇ~(あはは!)
    黒ポットはあればあるだけイイですよねぇ~^^
    野菜のタネも植物用のポットを使ってるから
    新しくちいさい黒ポットを買おうか考え中です^^
  7. 2010/04/29 21:10
    ゆー2010さんへ
    スナックエンドウの苗!すごくイイ感じですぅ~^^
    野菜のタネ栽培はこの子が 初めてだったけど
    そのわりには よく出来てる感じぃ~^^
    プランターでも出来るみたいだから 
    挑戦してみてはいいかがぁ~^^
    ちいもプランター栽培しますよぉ~^^
  8. 2010/04/29 21:17
    YUMIさんへ
    今日も朝からグズグズ天気の仙台です(泣)
    昨日の夜はココもすっごい雨!
    今日畑友さんに・・・
    アブラムシ退治の牛乳スプレーを聞いたばかり!
    YUMIさんは牛乳予防だったんですね!^^
    いつになったら・・ 
    お日様をガンガンに浴びれるんでしょぉ~ねぇ~(あぁ~)
  9. 2010/04/29 21:22
    夕姫さんへ
    ですよねぇ~ 
    虫眼鏡で発芽を確認したくなるけど・・・
    やっぱり発芽してなさそぉ~(汗)
    今までの最長記録は1ヶ月後の発芽!があるので
    けっこうノンビリ待ってる感じかなぁ~(あはは)
    でも不安だけどね(あはっ)
    レタスのハンギングは・・・この先 UPがなかったら
    枯れた・・失敗・・・って思ってくださいねぇ~^^
  10. 2010/04/29 21:26
    baramaruさんへ
    レタスのハンギング・・・聞こえはイイですよねぇ~
    まだ発芽したばっかりだけど 挑戦してみますっ!
    オシャレだわぁ~^^・・・って発芽したばっか!
    今日も落ち着かない天気でしたねぇ~
    洗濯物が大変なことになってますぅ~(泣)
    乾燥機が欲しいわぁ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/51335

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧