ミミズのフン♪(∇≦≡;´Д`)コガネムシの幼虫!

テーマ:堆肥作り

ミミズのフンなのかっ!?コガネムシの幼虫の塊なのかっ!?・・・気になりだしたらっΣ(・Д・)ノ アウッ

止まらなぁ~いっ

runさんブログと
エルモさんブログ(エルモさんっ初めましてっ♪ヽ(*´∀`)ノ)へ
遊びに行ってもっネットで調べてもっ

ちい脳みその中で
コレダーっ!!

は出てこなかったわっヽ(^_^;)

写真中央っ
に注目してみてチョ



コロンとした物体・・・

1ミリか2ミリぐらいの物体が
まとまって直径約3センチぐらいの塊っなの

ミミズのフン♪(∇≦≡;´Д`) コガネムシの幼虫
キニナルゥ~


今日の日差しで
物体がカラカラ・・・

アッ!

雨のアトって
ミミズが地表に顏を出す
ってよく言うでしょっ♪
ミミズは
夜行性っだけどねっ

探してみたのっ
┌(_Д_┌ )┐=3=3 カサカサ

植物の影の影の影っぽいトコっ
ミミズは
腐葉土質がお好み
栄養はぼかし肥だそぉ~な♪

日陰の物体は
こんな感じ・・・



大きさは日向のカラカラと一緒だけど
なんだか潤いヽ(^_^;)的に

新しい感じよねっ

この物体を
シャベルで転がして
どかしてみたら・・・

地面に垂直に伸びる小さな穴を
発見しましたっΣ('0'*)ハッ!
ミミズの坑道は
吸水性を高める穴だそうなっ

表面をほじくってみたら・・・
ホラっ!! イタッ!!

ミミズ

小さなミミズっ・・・

アリだの
ダンゴムシだのもいたのよねっヽ(^_^;)

一昨年までは
栄養豊富な・・・          
ミミズのフンは土壌のN・P・K
を高めるそぉ~なっ

ミミズのフンと思ってて

この塊を集めて庭に撒いたり
水かけたりしてたのよねっ

コガネムシの幼虫だったらっ
ゲッソリだわっ
(゚д゚lll)ヒュルルルルゥ~





応援してもらえると嬉しいなっ♪
ポチ!

ポチ!





                                      ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/123658

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧