今咲いている、百合と紫陽花

テーマ:ブログ


この百合は、イースターの時期に沢山売られる「イースターリリー」の鉢植えを地植えにしたもので、毎年元気な花が咲きます。こういうのは、ズボラなわたくしにはぴったりの世話いらず。うれしいです。世話要らず、といえば紫陽花もそのひとつ。一昨年、剪定に失敗し、昨年は花が無かった!のですが、剪定などせずにほったらかしたら今年はこんなにお花が!うれしいです。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/08 08:47

    イースターリリー、丈夫そうですね~
    アジサイも綺麗!ピンク?最終的には何色に落ち着くのでしょう?
    2015/06/09 01:07
    はい。丈夫です。この百合のある場所から10メートルほど離れたところに、同じ花が偶然咲いているのに昨日気がつきました。。。植えた覚えはないんです。お隣との境になっている低木(連翹や雪柳)の根元なんですが・・・誰かが昔植えた球根がでてきたのかな。。。

  2. 2015/06/08 11:41
    紫陽花、開花成功しましたね(^_-)
    とってもきれい。
    剪定は奥が深いですよねえ。
    わたしも、同じ経験があります。
    結構アジサイはブームのようです。
    ドライでも楽しめるし♡
    2015/06/09 01:11
    紫陽花がブーム!そうですか。剪定はしたくないけど(失敗するから!)大きくなりすぎるのも困りますね・・・

  3. 2015/06/08 18:49
     地植え、にして 手間いらず。 確かに 理想的ですね。
    アジサイは、場所さえ許せば 大きくなりますね。 枝が古くなると、ノコギリが必要な位、 固くなりますデス。
     色違いが 欲しくなりますよ~。 アジサイは、見栄えが良いデス。 自分も植えようかな~。(隠し玉で 持っていたりして・・・。)
    2015/06/09 01:15
    場所さえ許せば!ですね。紫陽花は北側でも大丈夫だし、場所は無くはないのですが、地盤が固くて、穴を掘るのが一苦労なんです。。。で、鉢植えにしてますが、それも育ちすぎぎみ。秋に株分け、予定してます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryokanoburogu/trackback/197530