1  |  2    次>    

収穫

テーマ:ブログ

韮って、すごいです。。。寒いうちから伸びてきていました。凍らないし!プランターは冬中、表にほったらかしでした。

新しく畑のような場所を準備中なので、そこへ地植えにしてみようか、と考えています。

早速今朝のお味噌汁にしていただきます!韮の味噌汁、好きですが、この前食べたのがいつのことだか・・・20年より前なことだけは確か。
庭ブロ+(プラス)はこちら

咲きました

テーマ:ブログ

日当たりがよい場所から開花ですね。。。

このあと(昨夜)、春の嵐がきたんです。。。注意報がでましたが、我が家付近は、雨とちょっとした強風程度でした。。。。オクラホマ州北東部とアーカンソー北西部には被害がでました。。。

もうすぐ咲きま~す

テーマ:ブログ

だいぶ暖かくなって、咲きそうになっています。。。。ことしは、いくつ実ができるかな。桃です!

連翹も目立ってきました。。。。春です。

ヒヨコマメから豆腐

テーマ:ブログ
ヒヨコマメで簡単に手作り豆腐ができる、というお話を聞いて早速試してみました。

まず、ヒヨコマメ、アメリカにもある??「チックピー」というのがそれであることはすぐに分かりました。。。。さて、アーカンソーの田舎でも売っているか?

この町の小さなスーパーにはありませんでしたが、ちょっと足を伸ばして、最新のウオールマートへ行くと、みつけることができました。このウオールマートは、品揃えが豊富で、(田舎にしては)ちょっとグルメっぽい商品を置いているのです・・・

「簡単に手作りのおいしいお豆腐」!!という意気込みでしたが、搾るところは初めて、ということもあって、自信なさげ。でも豆乳は意外と沢山できました。おからもたくさんできて、思ったよりちゃんとおかららしいおから!



豆乳を煮るときに焦がさないように混ぜ続ける、っていうことなのですが、このときにダマになっちゃうような・・・

とろみがでてきたら容器にいれて冷蔵庫へ・・・・



混ぜ続ける際に泡ができちゃってね・・・はてさて、お味はいかがなものか・・・

おからは、ずうっと眠っていたひじきと人参とで煮てみました。。。。まずまずのお味。ビールのつまみになります。。。。

ひじきもおからも、若いときには見向きもしなかった食品ですが・・・

毎年勝手に

テーマ:ブログ
毎年春になると必ず出てきてくれて、逞しいヒヤシンス、今年も8本、しっかり出ました。





必ず出る植物、ほかにもあります。。。。ギボウシ、オダマキ、ホタルブクロ、タチアオイ、シャクヤク、ミョウガ、ニラ、レモンバーム、ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、スイセン、クロッカス、アイリスなどなど・・・・みんな偉いね!
1  |  2    次>