1  |  2    次>    

ヘンズ アンド チックス その2

テーマ:ブログ
先日の花の写真では、全貌がわからないので、写真追加。
昨夜から午前中にかけて雨模様。いいお湿りですが、ものすごく湿度が高いなあ。。。冷房必須です。





庭ブロ+(プラス)はこちら

ヘンズ アンド チックス の花

テーマ:ブログ

こんな風に花が咲くのって珍しいのだろうとおもいます。ので、写真アップします。

今年は、朝顔の花がほとんどつきません。なぜなのでしょうか。かわりに、こんな花が咲いています。はじめて見た気がします。

そして、病気のトマト。黒くなってしまったのは取りました。ライムを施したので、病気じゃないトマトができる可能性もあるそうです。

茄子

テーマ:ブログ

パソコントラブルにより、しばらくインターネット無しの暮らしをしてましたが、なかなかフラストレーションがたまりました。ご近所さんのパソを使わせていただけたも助かりましたが、お庭でやることはたくさんあり、ひとつだけですが茄子も食べられそうなので、なんとかのりきり、今日めでたく、我が家のふる~いコンピューターが復活いたしました。ので、茄子の写真をアップしてみます。

トラブってます、の報告

テーマ:ブログ
いやはや、コンピューターがトラぶると、本当に精神に影響します。ブログもメールもそう重要なものでもないはずなのですが、できない!となるといらだちます。パニックぎみのわたくしでしたが、ご近所さんの新しいマックを使わせていただき、今日は、日本語入力できるようにしちゃいました。簡単でした。我が家の古いPC(現在、日本語機能が失われています)とは大違いです。。。。で、とりあえず今日は、なんでも書いてみたくて。。。。

さて、お庭の植物のこと。

茄子: 
ひとつだけ、食べられそうな実がなっています! 花はあいかわらず、咲いては落ち、咲いては落ちしています。

トマト: 
なんと、おしりが黒くなっちゃう病気(よくある病気だそうだ)に!土がカルシウム不足なんだと。治療用のライムというもの、くれる人いて、治療中。一番育ちのいい鉢。ほかの鉢にもライムを施しました。

朝顔: 花がほとんど、まったくといっていいほどつかない!なんでか。

ようやく雨が降って、気候はなかなかいいかんじ。


写真もろもろはまた後日。

ムクゲ

テーマ:ブログ
ムクゲって、アメリカじゃハイビスカス!っていうらしい。。。**ローズとかって呼び名もあるみたいだけど、なにローズだったか忘れた。。。。我が家には白いのとピンクのがあります。日本よりずいぶん早く開花するみたいです。毎年6月の終りに咲き始めます。真夏の花、サルスベリ、初夏の花、紫陽花も開花中。ほかにキンギョソウ、ヤブカンゾウ、ミニバラ、なんかも咲いています。


下は、先日よくみえなかった白サルスベリの木。今度はちょっとわかりやすいかな。


1  |  2    次>