クリスマスカクタス

テーマ:ブログ

花は今5つしかなくて、ちょっと貧弱ですけれど、昨年よりはすこしいいみたい。ある年、とっても沢山花を付けたのですが、株分けやら、肥料やら、上手くできなかったみたいで、だから、ことしはこんな感じ・・・霜の降りる朝が続きますが、日が昇ればちょっとぽかっとするいいお日和です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

パプリカ

テーマ:ブログ
鉢に育っていたパプリカですが、寒くなってきたので、スクリーンルームへ非難させてましたが、スクリーンルームの気温は表とほぼ同じ。屋根があるし、風や霜からは守られるけど、寒すぎればやっぱり凍っちゃう!とおもって、切ってきました。小さいけど、食べられるもんね。。。

鶏頭

テーマ:ブログ

もうずうっと、いつからだったか忘れるくらい前から、まっかっかのふっかふか。。。花の命、長いです。

零れ種から毎年勝手に芽を出すので、好きなところに植え替えて楽しんでいる鶏頭です。小さな双葉が成長するのから、植え替え、丈が伸びる、葉っぱが綺麗な色になる、花が付く、葉が紅葉・・・長期間楽しめます。

かえるのこども

テーマ:ブログ
気温が急に下がるという予報が出たので、鉢植えを室内に入れましたが・・・・

オリヅルランの鉢はおおきくて、ツルだか、茎だか、飛び出してぶら下がる部分がワイルドに茂っていました。家の中にセッティングする作業中、この子をみつけ、ぎゃ!っと声を出すほどおどろいてしまいました。触れないので、その部分切り取って、お外に戻しました。動かないでいてくれたのは幸いでした。