貧弱ですが・・・リース・・・

テーマ:ブログ

先日、ヒイラギの枝でこんなの作りました。六角形の木製枠、釘がいっぱい打ってある、たぶんなにか糸を使うクラフトのお道具だと思うのですが、用途不明のものが物置に放置してありましたので、思いつきでやってみました。

ちょっとみすぼらしいですね。。。冬の空、このところ毎日どんよりで、雨模様の日が多く、心沈みがちです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

花ひとつ

テーマ:ブログ

パンジーって、寒さに強いのね!

夏に種をまきましたが、ちいさいパンジーがちょろっと咲いただけで、ほんとうに目立たない存在でした。。。。11月に零下になり、霜にあたって、大きな花が咲いたのかと想像します。パンジーは霜にあてると、大きな花が咲く!って聞いたことあるんです。それにしても、いくつも株があるのに、お花がたった一つ・・・??春になったらもっと咲くのかな?

葉っぱも、凍ってしまう植物と、そうでないのがあるのね。。。パンジー同様、なでしこ、パセリ、なんか寒くても元気で、零下になっても凍らないの。。。

ご馳走いろいろ・・・

テーマ:ブログ
夏には勢いがあって、けっこう怖い、大きな蜂(アシナガバチの一種でしょうか、赤くて大きいの)が、暖かくなった午後に、日向ぼっこでもするようによろよろと出現。。。。最後の力をふりしぼっての突撃をくらってはかなわないので、半殺しに!私の叩く力がにぶくて、即死にはいたらず・・・・でも体内から液体が・・・・あとで始末しよう、と放置。。。。

すると、2,3分もたったでしょうか、脚ばかりがなが~い蜘蛛が、蜂の体液を吸いに来ました!!!!この蜘蛛は頻繁にみかけますが、何を食しているのか、全く知りませんでした。。。

吸い終わったのでしょうか、しばらくたって観にいくと、蜘蛛はいませんでした。。。

怠惰なわたくし、蜂の死骸をまた放置。翌朝、その死骸も姿を消してました。。。誰か、食べたのね・・・