1  |  2    次>    

プロジェクト・初めの一歩

テーマ:ブログ
先シーズンの落ち葉が、ど真ん中に集めてあったものの、ずうっと放置されてました。。。。凄い量です。

普通なら燃やしてしまう(だからファイヤーピットのそばに一応寄せたんだと思いますけど)のですが、もしかして、これって、腐葉土?という思いに至り、これを新しく設置しようとしている畑に利用することに。。。

園芸用の土を買ってくると、確かによく育っていいのだけど、かなり高額。化学肥料をつかってるし。おおきな袋を運んでくるのもかなり疲れるし。。。と、なんとなく躊躇していた矢先でした。

作業を始める前の写真がないのですが、下の写真は、落ち葉の山のほとんどを移動しおわったところ。お隣との境あたりへ新しく山ができているのがわかるでしょうか。。。。

放置されていた落ち葉の山の中には、伐採した木の枝なども混じっていましたので、それらの一部をファイヤーピットへ。キャンプファイヤーの準備。ファイヤーピットの外側の草が生えていない地面が山の下になっていた部分。左に山をわずかに残して、今朝の仕事は終わりにしました。足腰にきてます。。。。この猫車(そういう呼び名でよかったかしら?)で、7回くらいは運びました!

つづきはまた後日。畑にしようとしている場所の枯葉の山には水をかけておきました。今朝はかなり涼しくて作業もはかどりました。でも、二時間も外にいたので汗だく。

石が多く(岩盤などありそうで)、木の根っこなんかにもすぐにぶつかって、地面を耕すのが大変なので、野菜やハーブはプランターで育てています。プランターのかわりに、周りを木材や石などで囲ってみるつもりです。。。
上手くいくかしら・・・・
庭ブロ+(プラス)はこちら

ブランチにスープ

テーマ:ブログ
中途半端に残っている野菜を使ってスープ。ほんの少しだけ残ったご飯なんかも入れて、具沢山のスープをつくって、ブランチに。。。写真はありませんけど。

今日の野菜、ピーマン、イタリアンスクワッシュ、セロリ、玉葱。鶏肉少々を加え、先日作っておいた鶏がらスープとお酒。味付けは塩コショウだけです。。。。トッピングに三つ葉!!これがミソ。 美味しかった!


今日も茗荷3個収穫。食べ方、検討中。 一緒に映っているピーマンのこどもは、バッタを指で弾いた際に、ふっとんでしまったもの・・・桃は、一個しかないけど、ウオッカとお砂糖につけてみた。。。甘いお酒ができるかな。

成長中!

テーマ:ブログ

日に日に育ってます・・・・・


そして、これは、ハバチやらアブラムシやらにやられたミニ大根。茎が太くなり、花が咲きましたが、アブラムシがつきまとうので、茎を切断。その後も虫の害からのがれられないので、おもいきって引き抜いちゃいました。。。ら、思ったより根が大きく大根の形になってました。。。もう少しほっておいたら大きくなったかな。。。


こちらもミニ大根。虫だらけになったのとは別の鉢で、場所も変えてみました。。。葉っぱだけでもこれは食べられそう。






がんばれ!!パプリカのこども!!

テーマ:ブログ

これでも日に日に目に見えて成長中!
どうやら、ひと株だけは、無事に実をつけるに至っています。ほかの三つも頑張っていますが、まだお花が咲きません。。。。でもまだ、時間ありますから!

擬宝珠

テーマ:ブログ
毎年、綺麗な花を咲かせてくれるギボウシ。地植えでも鉢植えでも世話要らず。春に新芽を出してから数ヶ月、葉っぱが枯れる11月ごろまで楽しめます。最初の写真は、地植えの様子。手前は、野生化している朝顔に、トマト用のケージを立ててあげました。わかるかな。


先に花が開いたのは鉢植え。強い香りです。

1  |  2    次>