大根をいただく

テーマ:ブログ
先々週、州都で買ってきた大根、初めに大根おろしをいただきましたが、おろすのが疲れるので、次は煮物に。豚肉とじゃがいも。ごま油を使うのがポイントか。なかなか旨いビールの友でした。わざわざ公開するような写真ではないのですが、もしかしたら年に一度の大根づくし。記念の一枚です。


このあと、お味噌汁、サラダ(千切りにして、鰹節、ごま油、醤油をかけるだけですが、大好物なのです)などいただき、最後は、鶏の手羽先と煮ました。作り置きです。毎晩晩酌にいただいていましたが、さきほどこれも完食。全部一人で食べたので、満足満足。
庭ブロ+(プラス)はこちら

ひとり吟行・動物園

テーマ:ブログ
州都、リトルロックの動物園、二度目の訪問。ジョン君が病院で定期健診の間、すぐちかくの動物園へ。早春の風がさわやかな、なかなか良いお日和でした。日向で眠っているものたちを見物・・・


4時間もの間、ひとりでぶらぶら、休憩しつつ俳句をつくる・・・ひとり吟行。

小さな子供をつれた、家族連れや若いママさんたちが、月曜日でもけっこういました。日本の方にも遭遇。「**ちゃん!はやく、はやく、こっちにきなさい!!」みたいな声に思わず、こんにちは!とか、いっちゃいました。

地元テレビ局のお天気お兄さんにも遭遇。小さな男の子を二人つれていました。一瞬、お天気お兄さんだってことがわからず、あ、知ってる人だ!だれだっけ??でした。。。

カビバラ、ってなんとなくムーミンっぽいですね。。。もうすこし近くでお会いしたかった。
この動物園の動物たちって、みんな、自分のいる場所が特等席、みたいに思っている風でした。

木や草は、まだまだ冬の感じですが、一輪だけ赤い椿が咲いていました。ほかに赤いものは、この木の実。鳥が沢山出入りしていました。


最後に見学したのが、ペンギンの餌付け。毎日のことで慣れているのでしょう、ペンギンさんたちはお行儀がよかったです。


動物園のあと、ホテルにチェックイン、翌日は、数ヶ所でお買いもの。久しぶりのアジアの食料品店!大根など買いました。

ほかに買ったものといえば!雨水を溜めるおおきな樽のようなもの!今年は雨水を利用します!はなしがそれました・・・その樽、次回、写真を公開いたしましょう。


    風向きのときをり変はる木の芽晴れ     涼夏

またアマリリス

テーマ:ブログ

ふたつ咲いたところも思わず写真を撮っちゃいました。。。。。


あと、プロフィールのところに使っている写真(ブログの画面右上にいつもあるのですが)、拡大してみられないようなので、ここにもアップしてみます。

義理の姉の、祖母の時代(1930年代)から咲き続けているアマリリスの株分け、というエピソード(俳句会のブログに記事をアップしました)から、『過去からの贈り物みたい』、と俳句の先生からのコメントをいただきました。

咲いた!

テーマ:ブログ

薄いオレンジ色。。。予想した日より一日遅れての開花でした。何日間楽しめるのかな。開くかな、開くかな、って見ている間も楽しみましたけど。

早朝の気温は氷点下ですが、週末には気温は上がって、いいお天気になるようです。。。また庭掃除、落葉焚きです。

花はふたつらしい・・・

テーマ:ブログ

先日のアマリリスの今朝の状態・・・・いつ開くかジョン君と日にちを当てっこしています。私の予想は今日なんですが・・・開くでしょうか。ジョンはすでにはずしています・・・・今まだ午前11時前です。。。今日のうちに開くかな。