ノカンゾウは準備万端

テーマ:ブログ

こういう、全く世話をしなくても毎年咲いてくれる植物はいいですね。。。ノカンゾウ、ニッコウキスゲに良く似たオレンジ色の花が咲きます。今は直立して元気に準備中。雨上がりの新緑が美しいです。

が、昨夜もストーム!木の枝が折れてばらばらと散らかっています。州内で建物が壊れたり、木が倒れたりの被害がでました。我が家は大丈夫でしたが、多くが停電。お隣の州、テキサス、オクラホマ、は記録的な水害。。。。天候不順はまだまだ続きます。

ホタルブクロ、満開中。この場所には、ギボウシ、オダマキ、アジサイのひと鉢、朝顔、ムスカリなど、ほとんど野生のままに育っています。



こちらは、茗荷の場所。茗荷のとなりにはやっぱり、アジサイ、ギボウシ、オダマキ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

育たない・・・

テーマ:ブログ

雷雨、豪雨、驟雨、五月雨・・・・一日のうちに天気がころころ変わったり、週に一日しか晴れる日が無かったりで、まるで梅雨と台風が一緒に来たみたいな日々です。。。。

朝、強い雨音に起こされて外の植木鉢をみてみると、写真のように水浸し。。。。ああ・・・朝だというのにこんなに真っ暗だし。

ちっちゃな苗たち!がんばっておくれ・・・

今日開花!

テーマ:ブログ


大きい花が咲いてくれました!でも蕾の数だけ花は咲かないです。ちいーさい蕾のまま枯れたのがあります。そういうものなのでしょうか・・・??大きくなれる蕾とそうでないのがあるんです。。。。水や肥料のせいかな??

いちご

テーマ:ブログ

先日のハンギングポットのイチゴに実ができました! かわいいので写真!

今年のハンギングプランター

テーマ:ブログ

去年はたしか、マツバボタンが植えてありましたが、こぼれ種の成長は待てず、多肉と野生のイチゴを植えてみました。。。イチゴの花、咲き終わっちゃいましたけど・・・実ができそうです。黄色い花、赤い実、楽しめそうです。地味ですけど、面白いですよね。