違うよね・・・?

テーマ:ブログ

フェンネルの種を植えた場所に出てきている芽。。。これ、違うよね。この付近におびただしく落ちている木の実からでた芽だと思うの。でも、種蒔きをした場所にいくつか出ていて、引っこ抜くかどうかつい迷ってしまうのだわ。。。。

これはそうかも・・・??


いずれにしても、もう何日かすればはっきりするかな。。。


下の写真は、多肉、ワイルド!この鉢は、冬中外におきっぱなし。あまりにも育っているのでつい写真。。。。先日、この鉢の一番上に野生のイチゴを移植してみました。今年は、あちこちに生えているこのイチゴを、寄せ植えに使ってみています。花も咲きます。黄色。
庭ブロ+(プラス)はこちら

アイリスクリスタータ

テーマ:ブログ
地を這うようにして育って、地表ちかくにお花をいっぱい咲かせます。。。すぐにきれいな時期はおわっちゃうんですけど。世話要らずで毎年勝手に開花、うれしい植物のひとつです。うちの庭にはそういうお花しかないですけど。。。



シャガの花に似ていますが、丈が低くて、似ているのは花の形だけですかね。

ハナズオウ

テーマ:ブログ
花が咲いてうれしいので、ネット上のいろんなところにアップしちゃって・・・・

おんなじ写真ですが、こちらにもアップ。よく見かける木ですが、たいてい大木の上のほうに咲いているお花で、ちかくで見たことの無い人が多いようです。。。



こちらのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/39819523.html 、ご参照くださいね。。。

たんぽぽだっていいじゃないか・・・だめか。

テーマ:ブログ

たんぽぽがいっぱい咲いちゃいました・・・・これはうちの庭じゃないのだけど、うちの庭もこういった、雑草と呼ばれてしまうちいさなお花でいっぱい。。。草刈をしちゃうと刈られちゃうの。我が家のような自然体の庭って、芝生を植えてあるわけじゃないから、まあ、よくいえばお花畑か。。。

ムスカリはこのように勝手に咲きます。。。

下は、昨年、種を蒔いてみたパンジー。聞いたとおり、霜に当たると大きな花が咲くようです。ちょぼちょぼではありますが、これでも咲けばうれしいです!