1  |  2    次>    

地植えのとぜんぜん違う色

テーマ:ブログ
この鉢植えの紫陽花、ずいぶん長期にわたって楽しめるので、また写真を撮りました。切り花にしようと何箇所か切りましたが、水あげはわるくて、すぐにしおれてしまいます。でも、新しい蕾が常にあって、現在こんな感じ。鉢植えに使った土の種類のせいで、こんな色なのですね。。。


この鳥はタナジャーと呼ばれる鳥です。。。雄はこんな赤(この写真のは少し若いみたい)で、雌は黄色です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

午前中は外の風がきもちいい・・・

テーマ:ブログ
冷房いれっぱなしだから、家の中のほうが涼しいけれど、じっとしているには私には低すぎる温度。早朝には庭いじり、水遣り、スクリーンルームで、なんやかや・・・書き物、読書、ステンドグラスの制作など・・・してます。だんだんと暑くなってきて、午後には家にはいりますが。。。

あ、鉢植えの茄子!!やっぱりなにか病気ですね。虫もだけど。。。食べられるかと思ったけど、あきらめます。。。

茄子はだめくさい・・・

テーマ:ブログ
二つ目の花、もげてました!!これはなにか理由があるよね。。。さっきコメントにも書いたのだけど、実になるはずの部分がなんか、腐ってるみたいな、そんな感じでした。で、葉っぱにはなにやら白いもの、小さすぎてピントが合わないが一応写真・・・


三つ目の花も咲いているが、きっとだめだろう。。。茄子はむつかしい。やっぱり虫がつきやすいし。

こんどはもげないといいけど・・・

テーマ:ブログ

二つ目の花が咲いてくれました。。。こんどストームがきそうになったら、スクリーンルームへ非難させます!同じ場所に蕾があと二つもあるのですが、ほおっておいていいのかしら?それとも茄子の生長のためには、花は一つにしたほうがいいのかしら??

紫陽花

テーマ:ブログ

剪定の仕方によって、花がうまくついたりつかなかったりするそうですが、この鉢植えはまあまあ成功のほうかな。勉強中です。地植えのほうは、なんだか失敗気味。花の数はまずまずでしたが、なにやら下のほう(地面の近く)に花が咲いてみたりとかいまひとつでした。で、その花の部分を切り、もう挿し木してみています。。。紫陽花、好きだから増やしちゃおう、ってことなのです。この写真の鉢植えも、ご近所のお庭からばちばち切らせてもらい、それをさらに切って、ほんとうに小さいのを挿し木してここまで大きくなったのですよ。何年たったか、ちょっと覚えてないけど・・・4年くらいか。土の質のせいか、咲き始めは赤っぽくて、それからピンクになります。。。
1  |  2    次>