苧環

テーマ:ブログ


もとはといえば、ご近所さんからいただいた苗なのですが、こぼれ種から増えて、たくましい植物です。新しい小さな苗を別の場所へ植え替えたり、鉢植えにしてみたりと、楽しんでいます。先日鉢植えにしたのを、姪にプレゼントしました。お店でよく見られるものではないこともあり、喜ばれました。

この花の色、ちょっと変わってて、なんだか粋な感じがするなあ、って気に入っています。

ホームページのブログ、アップしました。なんだか今回はこちらのほうが庭ブロみたいになってしまいましたけど

http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/39034097.html


庭ブロ+(プラス)はこちら

野草の栽培

テーマ:ブログ
野草の栽培って、なんか変ですけど。

これは、カーディナルフラワーと呼ばれている野草。お隣さんの木の下に生えていたのをいただいてきて、昨年植えました。多年草のようで、しっかり育ち、沢山花をつけてくれました。アーカンソーに来て、初めて見た花のひとつです。ちょっと珍しいので写真アップします。


ことしは、植木鉢やプラスティックのプランターを多く利用しています。さやえんどう、ラディッシュ、に挑戦。シラントロ、パセリ、韮、紫蘇、が育ちそうです。バジルも今年は、いっぱい発芽しているのでプランターにも地面にも植えようと思っています。

旧友が、ミツバや、ミズナや、ミニ大根、枝豆の種も送ってくださるとかで、なんだか忙しい春になりそうです。

ホームページのブログ、さきほどアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/39023618.html

皆既月食

テーマ:ブログ

月が赤くなる!っていうから何かと思ったら皆既月食だった。そのちょうど中間で影になった月が赤っぽくみえる、ということでした。アーカンソーの時間で午前二時がそのときでしたが、たまたま起きて写真を撮ったのは4時少し前。月は徐々にまんまるに戻るところでした。星も沢山でていました。私のカメラでは、こんな写真しか撮れません。。。木が多いので、それが映ってしまって、影絵みたいになってしまいました。。。

このあと、寝床に戻りぐずぐずするも、六時ごろ起床。今朝はまたしても寒の戻り!すっかり冬の気温に。現在の気温、3℃くらいか!四月も半ばです!寒の戻り、これで最後にしていただきたいです。。。。芽の出ている植物たちには、くれぐれも頑張っていただきたいです!