1  |  2    次>    

テーマ:ブログ

久しぶりにべティさんから電話。何かと思えば、梨はいらんか??とのこと。彼女のお庭の梨の木、毎年沢山梨が生るのでした。今年はなぜかいつもより小さいのがいーっぱいでした。沢山もらってきすぎてしまい、とても処理しきれませんが、とりあえず、お砂糖漬けにしてジュースがでてきたら煮る、という調理。うまくできたので、それを使ってパイも作りました。。。まだ沢山残ってる。。。何日か経ってまた気がむいたら、皮むきからやりはじめましょう。。。
庭ブロ+(プラス)はこちら

これでも咲いてるって、いうんですかね。。。私には咲いているようにみえるのですが。

テーマ:ブログ

このアジサイ、何ヶ月もずうっとこんな状態・・・・ほかの鉢植えはもうとっくに剪定しちゃいましたが、なんだかこのお花、切ることもないんじゃないか、って思いつつ今日まできちゃいました。。。

まだまだある・・・

テーマ:ブログ

早朝の気温が随分下がってはいますが、まだまだ午後は日が差せば暑いほど。夏の間、いっぱい食べたイタリアンバジル、虫にも食われましたが、まだまだ収穫できます。。。トマトやチーズによく合います。。。

あ、かいわれじゃん!

テーマ:ブログ
ラディッシュの芽が出てきたら、あれ!貝割れにそっくり、とおもって、歳時記をみたら、貝割菜とは、「蕪や大根など、アブラナ科の蔬菜類の、芽が出てまもなくの双葉」とあり、納得。間引きしてきて、食べることにした。味は、日本で売っている貝割れ大根にそっくりでした。

もうそろそろ最後

テーマ:ブログ

まだ青いのは間違えておっこちちゃったのですが、もうそろそろ終りです。今年は随分と沢山採れたトマトでした。青いのはこれからスープを作るのでその中に入れてしまおうかと思っています。フライド・グリーン・トマトには、小さいし、ちょっとめんどくさいです。

いちごも、小さくてほんの少しだけど、ジョン君がシリアルに入れるらしいので、赤いのだけ採って来ました。まだ赤くなる前のすこし大きめのがまだありました。秋のいちごって、ありでしょうか・・・
1  |  2    次>