落葉搔き

テーマ:ブログ
春のように暖かな午後がつづきました。ご近所中で落葉搔き、落葉焚き。私も昨日ちょこっと熊手を持ってお手伝いしました(前日には助っ人さんも頼んで随分やったのです)が、これがなかなかの重労働。燃やせる場所に掻き集めますが、やってもやっても終わらない・・・風が強くなってきたので、燃やすのは後日にすることにしました。。。

一度に頑張ってやりすぎないようにしないと、翌日に影響大。でも落ち葉の下に出てきている新芽の確認は楽しいものです。

写真は、何日か前(落葉がたまっているでしょ。)のもの。水を飲みに来ていたウッドペッカー。

庭ブロ+(プラス)はこちら

発見!

テーマ:ブログ
蕾ができているなんてぜんぜん気がつかなかった!

昨年春だったか、夫がコロラド州の義姉から貰い受けてきて、鉢に植えてみていたもの。なんでも、その義姉の母上だか、おばあちゃんだか、とにかくずっと古くからあるアマリリスの根分けらしい。。。。まさか花が咲くとは思ってなかったので、アマリリスにしては小さい蕾だが、とてもうれしい!楽しみが増えました。


ひとり晩酌・ひとりごはん・・・

テーマ:ブログ
ジョン君がお留守なので、ここしばらくひとりごはん。炊き込みご飯の作り置き、鶏雑炊、自分だけで簡単に食べられる美味しいものを食べています。。。

下の写真は、テレビの前で晩酌中のもの。ジョン君がいると観たいTV番組が違うし、こういうわけにはいかない・・・・とりあえず油で揚げたお豆腐とサラダ。ビールが進みます。。。ビールグラスは、先日アンティークショップでみつけた掘り出し物。凄く薄くて、たぶん手作りと思われるもので、この数日気に入って楽しんでいるもの・・・

これだけでなんか、お腹いっぱい。。。。アメリカで市販されているお豆腐だから味はイマイチでも、一昔前とは大違いで、生姜をすって、熱いうちにいただけば、まずまずOK。この日の夕飯、これで終わり。こんなのブログにアップする、っておかしいですかね。。。とかは、気にせず、もうひとつ。今日のブランチ(なんだかんだひとりでもごたごたと忙しくなり、食べるのは午後になっちゃいましたが)、サーモン、葱、アボカドのパスタ。

サーモンは缶詰なのだけど、先日なかなか旨いのを発見。ドイツからの輸入品らしい。。。中国からの魚介類などは一切買わないことにしているので、このドイツを試してみたところ、よろしいようなので、今日はパスタに使ってみました。このあと、もみのりをトッピングに加えて、あっというまに完食。お味はごま油とお醤油。



テーマ:ブログ
大きな蕪がスーパーに売られています。日本のみたいに綺麗じゃなくて、ごつごつしていて、首が紫。でもお味は日本のものに大変近く、お味噌汁の具や塩漬けにして食べています。

大きいので半分を使って、残りを冷蔵庫にいれていたところ、葉っぱが出てきていましたので、その部分を水栽培。
半分なのにもかかわらず、すくすくと葉っぱが育ってびっくりです。

スーパーでは、葉っぱと根っこを別々に売っています。先日新鮮な葉っぱに出会ったので購入。大根の葉で作る混ぜご飯に代用してみました。ほとんど同じ感じで、大成功でした。アメリカの蕪、つかえるので、今年は種蒔きしてみようかしら、と思案中。。。