1  |  2    次>    

もっとあーかくなあれ!

テーマ:ブログ

いくつかこんな風に赤くなってきました。。。プチトマトくらいの大きさですけど、けっこう美味しいです。大きいのは長さ6センチくらいまで成長しているのがありますがまだ緑です。頑張れ、トマト!
庭ブロ+(プラス)はこちら

こんなに咲いています

テーマ:ブログ


ホスタ(擬宝珠)です。こんなに咲いたのは初めてのこと。開くと一日でしぼんでしまうのはとっても残念。。。。若い葉っぱは食用にもなるとのことで、美味しいのか、かなりの虫食い状態。仕方ないですかね。

下の写真の花は、偶然咲いているもの。買ってきた苗は別の花なのだが、かってにここに成長している。お店で種が落ちて発芽してしまったものではないかと思っている。。。何という花か。。。?


切り株処理

テーマ:ブログ


このお兄さんたち、この機械で、切り株をくだいて、地面を平らにするお仕事をしています。草刈をするときに切り株や石は邪魔。ただの原っぱがすこし庭らしくなったか・・・

今朝、茗荷を収穫。小さめですが、まずまず。

ホスタがきれい

テーマ:ブログ


毎年、世話をしなくてもきれいに咲いてくれる、っていいです。白が妙に清楚。花を開くと一日でしぼんでしまうのが残念ではありますが、いくつか咲いて、しばらく楽しめそうです。こぼれ種から育ってきた鶏頭と寄せ植えになっています。

茗荷と苺

テーマ:ブログ


なんだか、いつもと様子が違う茗荷の根元です。雨で土が流された、という風でもないのですが、浅いところで痩せた茗荷ができてもいるものの、この写真のように、茗荷の子の形になってないものがほとんど。苗をくださった友人宅でも同じようだそう。で、すこし整理をして、土を耕すのがいいだろう、という結論に。秋になったら来年のためにしっかり耕そう。だって、茗荷食べたいもの!



雨が続いて、植物はみんな成長激しく、元気。うさぎさん、たべてもいいよーーー

1  |  2    次>