きゃーーー

テーマ:ブログ

さっきミニ大根二本、抜きました!!!で、びっくり。なにこれ!!な、形・・・・・もう、ジョン君と大笑い。写真撮ってブログに載せたりしちゃまずいんじゃない??って。やだあ!

なんでこんな形になっちゃったのか。(成長の)途中にまいた肥料のせい?雨の時期?ま、いっか。早速洗って調理。まず葉っぱから。大根、小さいけど、鶏肉とお豆腐とで、おでん風に煮込んでみるつもり。。。。一人分だからなんとか楽しめそう。






庭ブロ+(プラス)はこちら

ゼラニウム

テーマ:ブログ

昨年の春に買ったゼラニウム、冬を室内で越させようとしましたが、今年の春、すっかり駄目になっちゃったんですね。。。でもそのときに、枝の一部がまだ生きてるようでしたので、そこを切断して、挿し木してみました。。。小さい鉢なのに、夏にはちゃんと花をつけてくれて、たいそう感動。楽しませていただきました。。。で、秋になって、また蕾がいっぱいできているの。開花期ラウンド2かな。しばらく咲き続けてくれそう。。。今年の冬、うまく越させてあげたいけど。。。

訪問者

テーマ:ブログ

アマリリスの葉にしばらく滞在されていました。。。なにをなさっているのか、動く様子も無く。

数時間後、別の葉っぱに移動してました。なにをしていたのかを確認せぬまま翌日に・・・・

アマリリスの葉っぱ、一部喰われてました!で、葉の上に、卵を残そうとしたものか、そんな跡(ほやっとした綿状のものすこし。濡れティッシュでふき取っちゃいましたけど)もありました・・・

バッタの一種でしょうかね。。。?


いつ採る??

テーマ:ブログ

ミニ大根、できてる感じでしょ?でも、葉っぱがもう少し育ちそうですよね。。。。なんて、欲張らずに、今収穫したほうがいいのかしら。迷ってます。このブログ、大根のことばかりになってますが。。。

半信半疑でしたが・・・

テーマ:ブログ

にんじんについで、だいこんを試してみました。
先日収穫した小さいだいこんなので、たぶんダメだろうと思ってましたが、なんと!葉っぱがでてきました!!しかし、こんなことに喜んでいるんですから、まったくいやになっちゃいますね。。。みなさん、八百屋さんにいけば、みずみずしい大根が買える、ということの幸せ!かみしめてね!!