これが我が家の・・・・・

テーマ:ブログ

昨日 義母の三回忌の法要をしました。


やっぱり丹後では お客さんがあるとこれですね。


以前にも載せた事があるのですが・・・ また載せます。


新米を炊いて 酢飯を作ります。今回は 人参と牛蒡を炊いてまぜました。まつぶた(餅を入れる木製の箱)に作ります。


         ジャ~ン 

 サバ缶味付 丹後バージョン
  これをフライパンでいりいりして 甘辛く味付けして乗せます。

       乗せたよ~

 干しシイタケの炊いたん

 錦糸卵

 カマボコ

 アップ~

         適当な大きさ(食べきれる量)を取って 紅ショウガ シカクマメを乗せて出来上がりです。








これが我が家の お・も・て・な・し おもてなし です。アハハ。


以上、丹後のバラ寿司でした。










庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

まきまき

テーマ:ブログ
新米が出来たので炊いてみました。


         このくらいの量を


 茶わんの中でコロコロと・・・


 塩を付けてやさしく握り  海苔でまきまきしてみました。


BSプレミアムの ”晴れときどきファーム”でこのようにやっていたので作ってみました。


やさしく握りすぎたかな?って感じだったのですが ほわっとした感じで美味しかったです~。おにぎり



まきまきといえば 先日 蒔き蒔きしたタマネギが芽を出しました。


タマネギ 丸い種から・・・

タマネギ ネギですね~


去年も蒔いて今年で2年目。


蒔いて知ったのですが 他の作物の様に双葉は出ないんですよ。


えんぴつ位の太さになったら畑に植えます。


一本の苗から一個のタマネギが出来るのですが うちのオッチャンは知らなかったようで ジャガイモの様に何個か出来ると思っていました。おい 何年 田舎で暮らしてるんだい?来年は手伝わせることにしよう。グッド


大根 大根の間引き菜

かなり長くなって大根らしくなってきました。去年消毒をしなかったので 葉が穴だらけになり成長が悪かったので今年はしました。だから この間引き菜は食べれません。
でも・・・大根の菜は栄養があるんですよね~。食べたい~。で~ 葉大根蒔いて ネットしました。(小松菜も)


他にも レタス、キャベツ、白菜、ホウレンソウなど 蒔いたり大きくなったのを定植しました。


どこまで育ってくれるかな~?去年より育ってくれれば成功ですかね~。




先日、高校の同級生と会い食事の後 久~~~し振りにカラオケマイク音符


カラオケ 

        カラオケ


今時の曲を知らな~いと心配してましたが さすが同級生 皆同じでした。アハハ。


男子も女子もノリノリで・・・昔の曲もみんな知ってて・・・同じ時代を生きてきたんだと痛感しました。


たのしかったあ~





 夏の様だったり

オキザリス 秋だったり

        シュウメイギク   ダイアナ

千日紅とマリーゴールド 爆発千日紅

皇帝ダリア 皇帝ダリア 2.5m













しゅ~か~く

テーマ:ブログ



今年もシカクマメの花が咲き 実が生り始めました。


        シカクマメの花

シカクマメ プラ~リ 生ってます

シカクマメ ほんとに四角いです。サヤごといただきます。皮をむくと種 小っちゃ~いです。天ぷらが一番 美味しいと思いますが・・・・・。



そして やっと刈り取れました。


ジャーン

        コシヒカリ コシヒカリです。


ニコニコ(女の子)「何袋 とれたん?」


エーン(男の子)「81袋」

去年より10袋多いそうです。豊作なのかどうかわかりません。去年 出来が悪すぎましたから・・・。


今日もあちこちで 刈取りしている音が聞こえました。




まだ生ってます 今朝の畑で・・・


TVで見たんですけど トマトって過酷な環境ほど実を付けるんですって~。


そう言えば うちは過酷だな~。ビニールで屋根をしたから雨はかからない 肥料をやってない 土は固い いつもムチでたたいている  さて いつまで生るのかクエッションマーク



菊芋の花 収穫は まだまだ先になるのですが キクイモの花が咲いています。

人面グモ 緑のクモがいたので 人面クモ?と思い撮ってみましたが 老眼ではわかりません。

人面グモ こんな顔だったら 面白いんだけどな~。アハハ。




面白いと言えば・・・菱の実


作り物でもなく 何とも不思議な形 菱の実です。


近くの公園の池で 今菱の花が咲いています。


菱の花 花は凄く小さいです。




         

管理人さんが 根っこの方を見せてくれました。もう 実が出来ています。


その場にいた老夫婦が めずらしいって言っておられました。


実が食べられるようなことを言っておられたので 調べてみました。


実の皮?を取って 白いものを粉にして餅にするそうです。


実の形が菱型だから 菱クエッションマーク


だから 菱餅は菱型クエッションマーク 何かよくわかりません。アハハ。



よそのおばあちゃん 85歳位クエッションマーク 元気です


また このおばあちゃんに 聞いてみよ。物知りだから。









        ピンキーショット?


































元気にしてます

テーマ:ブログ


この間まで暑い暑いと言ってたのに あっという間に涼しくなってきました。

去年は、9月の末まで暑かったような気がしますが・・・まあ おばさんの記憶なので何とも言えませんが・・・。




以前のブログで バラに入ったテッポウムシ退治の事を載せたのですが A・Kさんから ど~なった?と聞かれたので載せてみます。


テッポウムシその後 赤いシュートが出てきました


テッポウダン治療した方と違う方からなんですが シュートが出てきました。上の方を見ても どこも枯れた様子もないので大丈夫だと思います。

でも、出てきたシュート 先端を食べられてる様子です。芽が出かけてたのは知っていたんですが・・・。先日、シャクトリムシ?がいるのを見つけて殺しました。 たぶん犯人(犯虫)だったんでしょう。
今は、用心棒(カマキリ)を頼んでます。いつもいるんです。きっと 美味しそうなシュートに 虫が寄って来るんでしょうね。



今日は休みだったのに雨。稲刈りもできません。それでも大雨ではなかったので 止んだ間にヒマワリを片づけました。プチヒマワリ畑、コング・・・。完全に枯れて無かったので大変でした。


コングの種 コング頂点の花

計ってみると・・・ パッと見 蜂の巣みたいです。

大きいのは30㎝ちょっとありました。種を採りたいと思ってるのですが 種を見てみると買ったものとはちと違うような気がします。交配したんですかね~。



サツマイモも掘ってみました。


 美味しそうな色してます。


でも、掘りたては美味しくないので しばらく陽にあててから食べることにします。(甘くなります)


芋掘りは、どんなのが出来てるかドキドキワクワクで楽しいんですよね~。


50株はあるので大変ですが楽しみです。




雨の中 元気に咲いてる花達です。


ポーチュラカ やっと咲きだしました。

        ポーチュラカ

ゴールドバニー

        ?

        

 庭ブロのyukaさんと同じミルキーちゃんです。




近くの公園に行ってみました。


スイレン

        スイレン

スイレン 階段を上ると


 小町像 小野小町の像があります

        小町像 後姿

 園内のあずまや


写っている娘さんが、


スマイル(女の子)「おばちゃん 面白い実がなっとるで~」(丹後弁)


と言ってくれたので行ってみました。目 デジカメ


モクレンの実
   
        モクレンの実 モクレンの実みたいです。


初めて見ました。落ちているものは オレンジ色で種だけになってました。


スマイル(女の子)「種 蒔いといたわ~」


芽が出てくれるといいけどね~。 





        


             
                今は 青空が恋しいです。


















新米はいつ?

テーマ:ブログ
荒れた天気が続いています。


収穫時期をむかえた稲が こんなことになっています。


        


大雨のせいで倒れてしまいました。


あまりにもひどく倒れたとこは こうやって何株かをくくって支えたりします。(うちのではありません)


        



収穫前は 水が入らないようにしてるのですが 田んぼは水が溜まっています。

ひどく倒れて水に浸かった稲穂は 芽が出てきたりします。

雨ばかり降るので いつになったら稲刈りが出来るようになるのでしょうか??

近年、丹後産コシヒカリは、食味で特Aの評価をもらってるのいですが・・・。

そして うちの地域の米はその中でも 美味しいと言われてるんですが・・・危うし五十河米。

早く 晴れてくれないかな~。でもまた台風が発生してます。ど~なるんだろう?






雨ばかり降って畑にも行けないし 娘のとこに行くとこんなものが壁に貼ってあります。


一週間は過ぎてるのに・・・力作だということなので ブログに載せてあげることにしました。


六か月 王冠してます アハハ。


 やんちゃな顔してますねぇ。







雨にも負けず ちょっぴり咲いてます。


クレマチス・メヌエット

        クラウン・プリンセス・マルガリータ

ロウグチ

        


雨が落ち着いたら ほんとに・・・ほんとに・・・剪定しないと・・・。




見切り品の朝顔 朝顔 ベランダに到達。


                明日 いくつか咲きそうです。






















プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧