元気にしてます

テーマ:ブログ


この間まで暑い暑いと言ってたのに あっという間に涼しくなってきました。

去年は、9月の末まで暑かったような気がしますが・・・まあ おばさんの記憶なので何とも言えませんが・・・。




以前のブログで バラに入ったテッポウムシ退治の事を載せたのですが A・Kさんから ど~なった?と聞かれたので載せてみます。


テッポウムシその後 赤いシュートが出てきました


テッポウダン治療した方と違う方からなんですが シュートが出てきました。上の方を見ても どこも枯れた様子もないので大丈夫だと思います。

でも、出てきたシュート 先端を食べられてる様子です。芽が出かけてたのは知っていたんですが・・・。先日、シャクトリムシ?がいるのを見つけて殺しました。 たぶん犯人(犯虫)だったんでしょう。
今は、用心棒(カマキリ)を頼んでます。いつもいるんです。きっと 美味しそうなシュートに 虫が寄って来るんでしょうね。



今日は休みだったのに雨。稲刈りもできません。それでも大雨ではなかったので 止んだ間にヒマワリを片づけました。プチヒマワリ畑、コング・・・。完全に枯れて無かったので大変でした。


コングの種 コング頂点の花

計ってみると・・・ パッと見 蜂の巣みたいです。

大きいのは30㎝ちょっとありました。種を採りたいと思ってるのですが 種を見てみると買ったものとはちと違うような気がします。交配したんですかね~。



サツマイモも掘ってみました。


 美味しそうな色してます。


でも、掘りたては美味しくないので しばらく陽にあててから食べることにします。(甘くなります)


芋掘りは、どんなのが出来てるかドキドキワクワクで楽しいんですよね~。


50株はあるので大変ですが楽しみです。




雨の中 元気に咲いてる花達です。


ポーチュラカ やっと咲きだしました。

        ポーチュラカ

ゴールドバニー

        ?

        

 庭ブロのyukaさんと同じミルキーちゃんです。




近くの公園に行ってみました。


スイレン

        スイレン

スイレン 階段を上ると


 小町像 小野小町の像があります

        小町像 後姿

 園内のあずまや


写っている娘さんが、


スマイル(女の子)「おばちゃん 面白い実がなっとるで~」(丹後弁)


と言ってくれたので行ってみました。目 デジカメ


モクレンの実
   
        モクレンの実 モクレンの実みたいです。


初めて見ました。落ちているものは オレンジ色で種だけになってました。


スマイル(女の子)「種 蒔いといたわ~」


芽が出てくれるといいけどね~。 





        


             
                今は 青空が恋しいです。


















庭ブロ+(プラス)はこちら