新米はいつ?

テーマ:ブログ
荒れた天気が続いています。


収穫時期をむかえた稲が こんなことになっています。


        


大雨のせいで倒れてしまいました。


あまりにもひどく倒れたとこは こうやって何株かをくくって支えたりします。(うちのではありません)


        



収穫前は 水が入らないようにしてるのですが 田んぼは水が溜まっています。

ひどく倒れて水に浸かった稲穂は 芽が出てきたりします。

雨ばかり降るので いつになったら稲刈りが出来るようになるのでしょうか??

近年、丹後産コシヒカリは、食味で特Aの評価をもらってるのいですが・・・。

そして うちの地域の米はその中でも 美味しいと言われてるんですが・・・危うし五十河米。

早く 晴れてくれないかな~。でもまた台風が発生してます。ど~なるんだろう?






雨ばかり降って畑にも行けないし 娘のとこに行くとこんなものが壁に貼ってあります。


一週間は過ぎてるのに・・・力作だということなので ブログに載せてあげることにしました。


六か月 王冠してます アハハ。


 やんちゃな顔してますねぇ。







雨にも負けず ちょっぴり咲いてます。


クレマチス・メヌエット

        クラウン・プリンセス・マルガリータ

ロウグチ

        


雨が落ち着いたら ほんとに・・・ほんとに・・・剪定しないと・・・。




見切り品の朝顔 朝顔 ベランダに到達。


                明日 いくつか咲きそうです。






















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/02 22:22
    はると君、王冠似合うわぁw(´▽`)w
    やんちゃなアップのお顔は♪
    やっぱり息子さんにそっくり~^m^じゃあ~りませんか♫

    ピンクのクレマチス初めて見ました!可愛い♡
    バラもいろんな種類を綺麗に咲かせてますね☆.。.:*・°とても荒れた天候が続いているとは思えません!!!

    う~ん、五十河米。。。心配。。
    ぐゎんばれ~ε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ
    2013/09/03 21:44
    しゃべる野菜さん こんばんは~。
    また雨が降り出しました。日中は警報も出てましたし どうにかなりませんかねえ。
    クレマチス 春は紫って感じだったのですが 今はピンクですね。
    暖かいからかな~?バラも腐ってしまったり 虫に食べられてたりですけど・・・何とか咲いてくれました。でも 秋バラのために剪定しないといけませんね。
    ほんと ぐゎんばれ~です。五十河コシヒカリ~。

  2. 2013/09/02 23:41
    あっこさん、薔薇きれいです♡
    うっとり(●^o^●)

    はるとくんは、どんどんしっかりしたお顔になってきていますね。うちもはやく娘のところに子供ができればいいなあと今からとっても楽しみです。
    ♪ハッピバースデイ はる君~♪
    2013/09/03 21:54
    小春さん こんばんは~。

    バラですが 雨の中咲いてくれてました。
    切ってすぐに外で撮ったのですが、下のグリーンは イワダレソウなんですよ。こっちはドンドン大きくなって グリーンのカーペットになってます。
    はると・・・ハッピー ハーフ バースデイです。
    嬉しいお知らせ 早くあるといいですね。

  3. 2013/09/03 00:15
    アレレ???
    もう一歳???
    って思ったら『half』が目に入りました☆
    6か月とはあ思えない、しっかりしたお顔ですね~☆

    新米味一番ですか・・・・
    ☆0☆。。。。。。。。。。。  

     ☆。。。。。
    ナンテ言う銘柄でしょう?!
    2013/09/03 22:03
    シフォンケーキさん こんばんは~。

    アレレ???でしたね~。すみません。

    お米ですが コシヒカリで~す。
    ちょっとお知らせなんですが 明後日 朝の番組のあさイチで 住んでる京丹後が放送されるみたいです。もしかしたら お米のこともでるかもしれません。時間があったら 是非~です。

  4. 2013/09/03 00:24
    タイトル♡ステキにかわりましたね~♡

    一番のお米☆0☆//。。。。。。
    どんなお味でしょうね~♡。。。。。

    一歳のお誕生にしては早すぎる~☆
    と思ったら『half☆』でした~☆
    やぁ~おめでとう☆\(~o~)/~☆
  5. 2013/09/03 08:07
    あっこさん、おはようございます!(^^)!

    はると君お誕生日おめでとうございま~す☆

    どや顔が超可愛い~(≧▽≦)

    稲穂の被害すごいですね(>_<)

    こんなけ倒れちゃったら

    トラクターでは刈り出来なさそうですね(>_<)

    手作業になるのかな~?

    美味しいお米が食べれるのも

    農家の方のお蔭ですね~(*^_^*)

    はると君も美味しいごはん

    いっぱい食べてぐんぐん大きくな~れ☆
    2013/09/03 22:18
    houkokugardenさん こんばんは~。

    いつまでも 娘の力作が飾ってあるので 載せちゃいました。
    早いもので 6か月になりましたよ。

    どこの田んぼの稲も 早く刈って欲しそうな色になってます。
    今のコンバイン(稲刈りの機械)は 性能がいいので倒れてても
    結構刈ってくれます。でも土が乾かないと ドロドロになって大変なことに・・・仕事が・・・やっぱり晴れてくれないと・・・。
    はると 男の子だから沢山食べるようになるんだろうな~。
    今 離乳食はじめかけてます。口に入れられて イヤ~な顔してます。アハハ。

  6. 2013/09/03 08:10
    稲作・・・自然相手って大変ですねぇ(^^;
    石川は早場米、先週あたりに刈っていました!

    はると君、半年で とってもしっかりしてますね!
    男前になりますなぁ(^^)v
    2013/09/03 22:24
    あんなに雨が恋しい時期があったのに 降り過ぎですよね~。
    自然が相手なのでどうすることも出来ないですね。
    美味しい時期に刈り取れるよう祈るだけです。

    半年 あっという間に過ぎました。
    いい子に育ってほしいですね~。

  7. 2013/09/03 09:44
    はると君、半年でこんなにしっかりしたお顔^^
    幼子の成長の速さを感じると共に、自分の老化も
    このスピードかと冷や汗をかいてる私です(笑)

    稲刈りをひかえて、このお天気は気を揉みますね。
    私の実家も農家なので、このような景色良く目にしました。
    この時期は台風が来るたび、一喜一憂しながら天気予報とにらめっこ。
    手塩にかけて作ったお米を守るため、家族総出の作業でした。
    台風や長雨の影響少なく稲刈りが出来ると良いですね^^
    2013/09/03 22:38
    ほんとですよね。
    6か月でぐんぐん成長する方と どんどん老いて行く方 抱っこするのもつらくなってきました。でも 抱っこ好きなんですよね~。

    今は 機械化が進んできて楽になってきたのですが 天候が悪いと話になりませんね~。どこの農家もイライラしてると思います。
    今年は 特別悪いような気がしますが・・・。
    誰か 雨降りでもOKっていう機械を作ってくれないかな~。

  8. 2013/09/03 10:25
    はる君6か月でしたね♡素敵なお祝いです(●^o^●)

    そういえば、息子が小学校の時、10歳の記念に、二分の一成人式というイベントをしました。
    20歳のときってどんな青年になっているのかなあと、想像して…よく10歳まで大きな病気もせず怪我もなく育ってくれたなあと、先生方にも感謝でいっぱいでした(●^o^●)
    はる君の未来に幸せあれ!!

    2013/09/03 22:53
    小春さん 6か月です。アハハ。

    今の親は 何かにつけて記念日を作ってるような気がしますが・・・。それもいいか~。

  9. 2013/09/03 14:16
    はると君 大きくなりましたね
    息子さんにそっくりじゃありませんか~
    眉毛と目!
    血の繋がりの神秘 永遠に続くのですね~

    100粒で豊作♫ この雨、何とかならないかしらねぇ~
    2013/09/03 23:04
    leonさん こんばんは~。

    息子に似てますか~。目のはなれ具合とか アハハ。
    でも あるときはお父さんにソックリだったりして まさに血の繋がりの神秘ですね~。

    雨 また降ってます。土日の稲刈り無理そうです。

  10. 2013/09/03 21:54
    あっこさん~
    こんばんは☆


    私も気になっていましたよー。
    もうそろそろ9月はお米の収穫時期。あっこさんも色々と忙しくて大変かなって。ブログ更新待ってましたよ。
    ここ、最近激しい天候の変化に夕立じゃないゲリラ雨・雨…毎日ですね。そう台風もまた来てますね(*_*)私
    の好きな丹後産コシヒカリ頑張って~

    はるとくんキリリとたくましいお顔になられましたね。ほんと、あっこさんの息子さんに似ていらっしゃいますね。可愛いわぁ~ はるとくんママさん力作ですね(^_^)v今、halfbirthdayってするんですね。お祝い事は色々あっても良いですよね。王冠がよく似合ってカッコいい(^^)/

    薔薇の花柄摘みでの時しょうか?それをもお洒落なお写真アングルになっていますね。素敵ですね(*^^*)トップ画面見たときウオオォ~~ッツ☆(私、狼かい!!!(笑))て雄叫び…イヤイヤ…お叫び~(笑)さすが、あっこさん!センス良いですね~。  ほんと、雨が落ち着いたら剪定しないうちとこも暴れん坊~(>_<)
    外は、また激しい雨が降ってきたなぁ( ・_・;)
    2013/09/03 23:30
    Hiromiさん こんばんは~。

    そちらも降ってますか~。こちらもです。イヤになりますね。
    先日植えた白菜やキャベツが 雨に打たれて可哀そうなことになっています。(病気にならないといいですけど)

    娘が旦那さんに内緒で作った力作です。小学校の夏休みの工作は 手伝わされた?正確に言うと作らされた?だったのに 頑張りました。やれば出来るじゃん。でも 何かの雑誌のぱくり。アハハ。

    薔薇を撮ったとこですが 野菜を取ってきていつも置く場所なんです。イワダレソウがカーペットのように広がって 土が付かないのでそこにいつもポイッと・・・。薔薇も摘んでポイッとして あっ ここで撮ろってことになったのです。しゃれた花瓶もありませんしね。あとで ダサい花瓶に挿しました。アハハ。

    あ~ まだ降ってる。もう うんざりですね~。

  11. 2013/09/04 08:18
    大雨、竜巻、台風と、次々起こる災害、
    「・・・忘れたころにやってくる」なんて通用しなくなりましたね。
    心配です。

    はると君、もう、赤ちゃんではなく、すっかり少年のお顔になってますね(^-^)
    2013/09/04 22:35
    今日も竜巻で被害が出てましたね。
    いつどこで何が起こるかわからない・・・。怖いです。

    6か月ですごい成長するんですね~。
    はるか昔の事で忘れてました。







  12. 2013/09/04 15:33

    はると君、ぐんぐん成長してますね~。
    男の子らしくてかわいい!

    はると君の下のピンクの花は何ですか?
    その下のバラ達もかわいいですね~。

    ところで、テーポーダンで治療したバラの木は元気ですか?
    うちはあっこさんのブログの後、アンデスの乙女がやられてるのを発見して
    テッポーダン治療したのですが、、どうも、死んでしまったみたい。
    フサフサの葉っぱがハゲ状態になってきた、、。>_<
    もう、諦めてます。

    天災被害を受けた人達のこと考えたら、どってことないです、、。
    2013/09/04 23:08
    男の子は やんちゃですね~。足をバタバタ動かしっぱなしで ボールも蹴りそうな雰囲気です(父親サッカーしてます)。

    治療したバラですが、枯れずに頑張ってます。元から 新しいシュートも1本出てきて 大丈夫かな~って感じです。
    アンデスの乙女 葉っぱが無くなっただけですか?
    枝とかはどうですか?少し切ってみたら 枯れてるかどうかわかるかも?(芯まで茶色になってる?)

    天災被害 毎日のように起きてますね。
    ど~ってことないです。また買いましょ。

    明日の朝、イノッチの出てる番組(あさイチ)でうちの市が紹介されるみたいなんで よかったら見てちょ。田舎やで~。

  13. 2013/09/06 10:38
    うちの近所も、田んぼが多くて、稲が倒れてる姿をよく見かけます(T_T)
    私は農家ではないのですが、本当にお気の毒で仕方ありません。。。
    稲が倒れると、稲刈りが大変だと農家の友達が嘆いてました。
    そんな大変な農家の方のおかげで、いつも私たちは 美味しいお米を食べれるんですよね?

    うふふ♪やんちゃな、いい顔してますねぇ♪
    大きくなるのが楽しみですね(*^_^*)

    お庭のお花、とっても素敵ですね!!

    2013/09/06 20:10
    ぐっさん こんばんは~ はじめまして。

    大雨で倒れてしまった稲は とってもかりにくいです。
    一方方向だけじゃなく あっちむいたりこっちむいたりしてるんで・・・。
    倒れない稲がいいのですが 大雨で倒れない稲は 米が少ないつまり不作ってことですかね~。たぶん。ぐっさんちの近所の田んぼは豊作ですね。
    男の子は やんちゃでいいですが 子守とか頼まれたら心配~。