恒例の~

テーマ:ブログ


とうとう本格的な冬が丹後にもやって来ました。スノーマン2



昨日の朝は 辺り一面銀世界でした。(50㎝はあるかな~)



 ブナ林も綺麗です。



        


近所のおばちゃんは せっせと雪空かししてるというのに 二階から目デジカメの呑気な私です。ま~ オッチャンがするからいいか・・・。




今日は 朝からバタバタの一日でした。



 地元産のもち米



 24時間漬けておいたもち米を水切りして



 蒸籠に入れて~



 1時間程蒸します。



        


蒸したもち米を いきなり杵でついたりせずに こづき?と言ってますが 米粒を潰すようにします。これを十分にすると 綺麗なお餅になります。


          ペッタン ペッタン


杵でつくのは オッチャンと息子で交代しますが 私は一人で大変です。腰 痛いし。


最初は、もち米の潰れたかたまりですが ペッタン ペッタンとついて行く度に ふっくらのお餅に変わって行くんですよ~。あのフワフワ感は 何ともいえませんね。




         


つけたお餅を小さくちぎって丸めて行くのですが ちぎるのが私で上手いので 大きさがバラバラです。



丸めるオッチャンや娘と息子 大きさがマチマチだと文句を言います。(2つ大きいのは鏡餅です)



ニコニコ(女の子)「だったら やってみ~な」 もんまにもう。



オッチャンと ああでもないこうでもないと 喧嘩寸前でしたが 恒例の餅つきが終わりました。お餅お餅2


干し柿もバッチリ 



お正月の準備 バッチリと言いたいんですが・・・あと 一日だ~~。




庭ブロ始めてもうすぐ1年。早いですね~。


私の田舎ブログに付き合ってくださりありがとうございました。ペコペコ


また来年もよろしくお願いします。


良いお年をお迎えくださいね~。門松







































庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

蒔いてみるものですね

テーマ:ブログ




先日、下の娘の関係で出かけ コーヒーをいただいてきました。


 石臼で挽きます。


穴に豆を入れて クルクルクルクル・・・・。


ゆっくり回すと 粒が粗く、早く回すと粒が細かく・・・あれれ~~どっちだっけクエッションマーククエッションマーク


二種類いただきましたが どっちが美味しいのかわかりません。好みもありますしね。


石臼は 昔粉挽きに使われていたものなので あちこちの家の周りにあったりします。


うちもあったので こんなことに使ってます。


 もう二度と粉挽きには使えません。まあ 粉挽きはしないのでいいですが。







近所のおばちゃんが 人参は作るのものじゃなく買うものだ!って言ってました。


たくさん出来ても 一度にたくさん使えませんしね~。わかるわかる。


でも 作って見たくて 蒔いちゃいましたよ~。


随分前から 一本 また一本と抜いて食べていたのですが 今日は残り全部抜きました。


 家の横の小川でゴシゴシ


音符ふ~ゆの小川は チメタ~イ


 スーパーで売れそうなほど綺麗な人参です。


わけあり人参も少し


こんなのも  汗(女の子)


ひっくり返すと  汗(男の子) パニック(男の子)


去年は 義母の買っていた金時人参を遅くに蒔き失敗。


おばちゃんに言われても蒔いてみるものですね~。


日持ちもしますし これだけの量なら食べられます。  蒔いてよかった~


 カリフラワー収穫








シクラメン植えました 






今から更新します。

こんな時間に~って?

カーリング見てるから。

        日本頑張れ!ソチは目の前だ~







晴れ晴れ~

テーマ:ブログ
今日は朝から雲一つないいい天気でした。


        


2,3日前は雪が山のてっぺんにあったんですけどね~。


 すぐに消えました。



柿の葉もすべて落ちて・・・去年は一個だけ赤くなったのが残ってて 絵になったんですけど~。


 今年はナシ~。カキですけど




花がついているので ハサミせずにほったらかしにしておいたバラを切りました。


とりあえず並べました 


        


そのあと剪定とか植え替えとかしたらいいのに あまりにもいい天気だったのでちょっと車


春にも行かず、紅葉の時にも行かず、たぶん葉が落ちてないだろうと思いつつ行ってきました。


     天橋立   



良く知られてるのは 南側 股のぞきが有名 か (南側)


北側 なんですけど・・・。(北側)
2枚ちょっとお借りしました


 青マル南側、黄マル北側


赤マルのところから撮ってみましたが あまりよくは撮れてませんね~。


 山には 何か所か登れるとこがあるのですが 最終的にはここを行きます。


 モミジが落ちていると思ったのですが 少し残っていました。やっぱり来るのが遅すぎでした。


後ろを向くと 

があります。ここに泊ると・・・冬花火もバッチリですね~(遠いですけど)


赤マルから青マルのとこまで 道路が通っているので 各所で少しづつ変わって行く橋立が楽しめます。


        


それにしてもいい天気 


行きとは別の道で帰ると


 何年の完成でしょうかクエッションマーク 家から4㌔ほど離れたとこにインターが出来るのですが 工事の真っ最中。ご苦労様です~ペコペコペコペコ







午後から、実家にお歳暮持って行ったのですが ちょうど父が庭の手入れをしてました。


 これも雪吊り?



        

万両も雪で痛まない様に 竹の細い部分を垣にしてました。(見えてないですが)


母は 私が来たのをいいことに


スマイル(女の子)「みかんを取りに行こう」と・・・。


まあ 収穫は楽しいからいいんですけど・・・。


水車雪の季節で止まってます

 屋根の上にある木がみかん


 お~ 生ってる生ってる

 二人でこんなに収穫


実家と 妹んとこと 娘んとこと うちの4軒で山分けです。アハハ。


皮も薄くて 買った物に負けない位甘いです。


美味しくないのがこんなにあったら最悪ですし 甘くてよかったです。グッドみかんみかん




今日は、お歳暮とは別に 二人が喜寿ということで 紫色の何かをと思い娘と選んでプレゼントプレゼント


母には 薄紫のカーデガン、父にはちょっとしたベスト。


スマイル(女の子)「年寄りは 先が短いであるもん着たらいいし お金使わんでええのに~」と言ってましたが 


ニコニコ(女の子)「開けてみて~」って言ってみてもらいました。


見た瞬間 気にいってくれたんだと思います。来ているものを一枚脱いで来てくれました。


ニコニコ(女の子)「サイズもぴったりだし ええわ~。地味でもなく派手でもなく サロンに来て行けるやん。だけど安物やで~」


スマイル(女の子)「ほんまに~ サロンに来て行けるわ~」


ひと月に何回あるサロンか知らないけど みんなとおしゃべりしたり 食べたり 色んな物作ったり楽しんでね~。


喜んでもらって良かったし嬉しかった。音符音符



 

                 今日は 天気も気分も晴れ晴れな一日でした。












































プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧