最後にとんだハプニングが・・・

テーマ:ブログ

 

早いもので今年もあと少しで終わろうとしています。

 

先月、実家からもらってきた渋柿ですが やっとできました。

  干してから一週間くらいかな?

  今月初め

  白い粉がきて美味しそうに仕上がりました。

それで稲わらを芯のとこだけにして箱に敷いて 干し柿を並べました。

  

上手く出来たので 妹のとこに持って行きました~。

子供の頃は嫌いだったけど 自分が作ったこともあってか 食べれるようになってきました。

近くのスーパーで 地元の物が一個300円ほどしてたので 凄く得した気分に・・・ニコニコ(女の子)

 

もち米も7.5㌔(5升)買って ペッタンペッタンしました。

  

2.5升づつ 2回に分けてしたのですが 一回目はお鏡と丸もち(成功) 二回目は切り餅をするつもりでいたのですが・・・何と・・・つき終わった2.5升のお餅の塊を土間に落としてしまいました エーン(女の子) エーン(男の子)(失敗)

それでも捨てるなんてできないので とりあえずそのままマツブタに入れました。

切り餅にするので 固まってからダメな部分を切ればいいかと・・・。

ダメな部分が少しだといいんですけどね・・・。

あ~ 最後にこんなことになるなんて~ 来年が思いやられます。

 

 

 

 小菊と迎春飾り以外は 家の周りのものです。

 質素だけどいいかな~って。(玄関です)

 千両の出来がよかったので 床の間や他でも大活躍してます。

 

 あっ 今年もあと1時間余り・・・

       皆さま 良いお年を~。

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

冬支度

テーマ:ブログ

 

天気予報は当たりますね。

今朝起きるとやっぱり降っていました。雪 雪

二階に上がって 山を デジカメ

        

  ちょっとアップ~

 上の方の山は降っているのかあまり見えません。

        

 

しばらくすると 止んだのか山の上の方も見えてきました。

        

 

今シーズン二回目の雪です。

 

 

一回目は一昨日の朝で 仕事から帰るとすっかり消えていたので 保存用の野菜を畑から採って来ました。

  左はコスレタス

  

白菜もあっちからこっちから苗をもらったので 形も色々ですが。

自分で種を蒔いた(左の三つ)は タイニーシュシュっていうミニ白菜で 三年目にしてやっとカタログのようにできました。

根菜も収穫。

        

大根はめっちゃ大きくなって・・・いいのか、悪いのか・・・ 大きいと収穫は嬉しいが 扱いにくくて・・・。

この丸い大根 炊くと口の中でとけるんだよな~。

頑張って耕したせいか 大根も人参も私の様に素直に一本まっすぐに育ってました。グッド

なぜか一本黄色の人参が・・・。

  上のですが 突然変異?黄色の種が混じってた?

太ネギは

  まとめて鉢に入れて軒下に。

あ~ 寒い 寒い。

 

 

今日 仕事の帰り いつもの山を見ると

 

寒いせいか 朝のまま融けてません。

 

 

夕方になると チラリチラリと・・・。

明日の朝にかけて降るとか   目が覚めると 外は銀世界??なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧